TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
自家製酵母作り:瓶選び
naonaoさんから、瓶について質問をいただいたので、
今日は瓶についての記事にしてみました。

自家製酵母を始めて、もうすぐ2年。
今まで色んな瓶を使ってきました。

100均・雑貨屋さん・家にある空き瓶・ホームセンター・・・
ほんと、少しでもおいしくなれば・・と、考えてきました。

で、現在使っている瓶を紹介したいと思います。
2009.7.30瓶 002

 左から  

  ・100均で買った瓶(500ml)
   →初期に買ったもの。かなり使っていましたが、
    最近はもっと大量に仕込むので、出番は少なめ。
    試しにちょっとだけ作ろう!って時に活躍します。

  ・ホームセンターなどで買った密封瓶(写真のものは1L)
   →酵母作り・元種作り両方で活躍してます。
    口が広く、出しやすいし洗いやすい。
    何より密封できるのが、いい。
    

  ・はちみつの空き瓶(多分750~1L)
   →酵母作りのメインとして活躍!!
    たくさん入るわりに、スリムなので場所を取らない。
    定期的にはちみつの空き瓶が出るので、数が揃っている。

  ・ホームセンターなどで買った密封瓶(写真のものは1.5L)
   →高橋雅子さん系元種を作るときのみ、使用。
    うちの冷蔵庫は小さめなので、この瓶を入れるために
    冷蔵庫の真ん中は仕切りがつけられない。
    なので、基本は1L瓶を使った他の元種を作っている。


*密封瓶、サイズいろいろ*
2009.7.30瓶 003
左から700ml・1L・1.5L

*そのほかの瓶*
2009.7.30瓶 004
左から、チョコチップなどを入れるのに使っているもの。
     初期に酵母おこし用に使っていたが、密封性いまいち。
     weck。基本、焼きあがったクッキーなど入れる用。

*瓶集合(ほんの一部)*
2009.7.30瓶 005

もっと、うまく書きたいんだけど、文章まとまらず・・
また、何か質問があったら、教えてくださいね^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、このブログの順位が見られます。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/07/30 21:45] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<えごまベーグル:青梅酵母 | ホーム | プラム酵母2号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/360-8b950989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
