TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ヨーグルト酵母とデコポン酵母
最近、起こしたヨーグルト酵母。
小麦粉を足したら、こんなに気泡だらけになりました。
一周年記念プレゼント 001
いい感じ



酵母は、一周年プレで使い果たしてしまったので、
また、新たに作る事に。
今回は簡単ヨーグルト酵母の他に、ヨーグルトの液種と
デコポン酵母を作ってみました。
一周年記念プレゼント 022

左からデコポン酵母・ヨーグルト液種・簡単ヨーグルト酵母です。

以前、自分的に好評だったレモン酵母の変わりにデコポンを採用。
ちょっと柔らかめの甘~いものを使ってみました。
おいしくなるといいなぁ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
スポンサーサイト
[2008/03/13 23:18] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<パンの道具 | ホーム | 喫茶店ごっこ>>
コメント
こんにちは。
デコポンの酵母、とてもよい香りがしそうですね!
柑橘系の酵母はまだ起こしたことがないので、
真似してみたいなぁと思いました。
お気に入りの件、ありがとうございます(*^_^*)
すごくうれしいです♪また遊びに来ますね♪
[2008/03/14 20:22] URL | うたさんへ:まあ #- [ 編集 ] | page top
うたさん、今日受け取りました♪
ありがと~ございました。
明日の朝・・・って思いましたが
ちょっとだけお味見(笑)なんか懐かしい~優しい味がしました^^
とっても美味しかったです♪
ほんと~にありがとうございましたー!!
[2008/03/14 21:24] URL | みすりん♪ #SKSdQFhs [ 編集 ] | page top
今日、デコポン酵母が完成しました。
とてもいい香り&発酵臭がするので、
まるでオレンジのお酒のようです♪
すぐにパンに使いたいところですが、この後
小麦粉と合わせて元種つくりをしなくちゃね^-^
柑橘系は扱いやすいそうですよ、ぜひどうぞ!!
[2008/03/17 08:57] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
初めてのパン小包だったので、届いたかどうか
心配でしたが、無事届いたようで安心しました♪
優しい味ですか・・・?!
うれしいです^-^ありがとうございます。
[2008/03/17 08:59] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/36-1cb51a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
