TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
プラム酵母2号
先日、E-komaちゃんからもらったプラムで作った酵母。
2009.7.24 018

とっても香りがよかったし、色もきれいだったので、
残ったプラムで酵母第2弾!!
作りました。
2009.7.29トマト酵母 023

ほんと、元気が良すぎて困ってます。
瓶を振らなくても、蓋を開けるだけで必ず溢れます。
2009.7.29トマト酵母 022

ピークを見極め、早く冷蔵庫にしまいたいのですが、
まだまだ酵母、発酵中!!
2009.7.29トマト酵母 024

一番上の画像のプラム酵母、ただ今、元種作り中!!
2009.7.29 002
左から、レーズン元種・プラム元種・トマト酵母・プラム酵母2号

パン作りも好きだけど、酵母作りも大好きな私です


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
プラム酵母、いい色だね♪って思ってもらえたら、
ぽちっとお願いします。
いつも応援ありがとうございます♪
[2009/07/30 01:46] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<自家製酵母作り:瓶選び | ホーム | 夏の酵母:トマト酵母>>
コメント
うたさぁ~^~^~~~ん、

あんがと~~、すごい嬉しかったよ~。
口うるさいだなんてとんでもなっ、どんどん口出して~~、ププ。

そっか、瓶の大きさに合わせた容量を使ったほうがいいのね~。
うんうん、わかった。
この瓶ね、元種を作るように買ったものなんだけど、ほら、レイのやつだから、元種が乾燥するのが気になっちゃってね・・・。

結構大きいのよ。(たぶん1Lくらいかな)
うたさんの蓋がスクリュータイプの瓶はどこで購入されてるのかしら・・・?

ブルベリーやっぱり元気がないかなぁ・・・?
ちょっとだけ泡もみえるんだけど、まだまだなのよ。
今朝、砂糖をプラスして拡販してきました。
仕事帰りがちょっと楽しみだけど、今日の天気、気温も気になって・・・。

トマト酵母・・・・普通の大きなトマトでも出来るのね?
じゃ、リベンジっ。
だってすごいおいしかったもの。
作ってみるわ。

うたさん、またいろいろと教えてね~、。ホントありがとうv-433
[2009/07/30 10:07] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~♪
まぁ、なんて元気そうな酵母ちゃんたち!
やっぱり使っておられる素材は「新しい」のって基本ですよね?
実は冷蔵庫に「ちょっと前の」プラムが残ってるので・・・^^;;
・・・いや、やっぱりやめとこ。
「ちょっと前の、ちょっとあやしい」プラムちゃん、ごめんね~^^;

先日から挑戦していたレーズン酵母、今朝ようやくパンになりました!
(レーズン食パンにしました^^)
初の自家製天然酵母パンは、少し甘酸っぱくて、もっちりしてて
くせになりそうなおいしさでした~^^
これも天然酵母の存在を教えてくれて、ダメな私にお付き合いくださった
うたさんのおかげです~(;o;)
うたさん、ありがとう~~~~(^o^)/
[2009/07/30 14:22] URL | 森野うさぎ #- [ 編集 ] | page top
プラム酵母すごいねぇ~~~!!!
ほんと、酵母作り楽しいもんね~☆
 
あっ↓ トマトも早速酵母にしたんだねぇ~
元気よくって、ステキーーーー(^^♪

あああのぉ~
梅酵母、意味不明なの。
リフレッシュしたらどろどろを通り越して
とろとろになった。
元種はあまり膨らんでない。
でもね、しっかりパンは膨らむの。
こんなの初めてだ。
[2009/07/30 18:48] URL | めいぷる #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
酵母作りにはうるさい、うたです(笑)

瓶はジャムや佃煮の空き瓶でも何でもいいですよ♪
家にある瓶に合わせて、酵母をおこすといいかもです^-^
たくさんおこしたいときは、大きい瓶で・・。
少しだけ試したい・挑戦してみたいって時は、小さめの瓶で・・。

私の今使ってる瓶は、多分1リットルくらい入る物。
元々ははちみつが入ってた容器なんですが、たまってきたので、
酵母用に使っています。(100均の瓶も使ってます)
瓶については、また記事にしてみようと思うので、参考にしてみて下さいね^-^

トマト酵母、普通のでもできますよ♪
でも、パン職人さんの酵母とは、匂いはちょっと違います。
ほんと、野菜って感じです(笑)

ブルべり酵母ちゃん、どうかな?
また、様子を教えてくださいね。
[2009/07/30 20:41] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
> とうとう、パンが完成したのですね♪
> おめでとうございます^-^
> 頑張って何度もチャレンジした甲斐がありましたね!!
>
> プラム、気になるようならやってみてはいかが?
> 失敗すればそれはそれでいいし、チャレンジですよんe-454
[2009/07/30 20:51] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
酵母作り、ただ今花盛りです^-^

梅酵母さん、ちょっと元気がないようですね。
う~ん、私も現物を見てないから何とも言えないけど、
もし元種がトロトロだとしたら・・・ちょっと室温に置いてたんじゃない?
室温においてると、ちょっと暖まってトロトロになったりするよ♪


[2009/07/30 20:55] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/359-8958800f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
