TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
夏の酵母:トマト酵母
酵母おこしはできれば地元産の物を使いたい、うた^-^

夏の恒例、トマト酵母を作りたいけど、
スーパーでは買いません。
(普段食べる物はほぼスーパーですが)

じ~っと、誰かがトマトをくれるのを待ってました(笑)

田舎なので、みんな畑を持ってるし、毎年、色んなところから
野菜をいただきますから・・・。

実際、親も畑をしてるし、おばあちゃんも畑をしてる。
友達の家にも・・・。

だが、今年はなかなかトマトがやってこない!!
きゅうりはたくさんもらったんだけどなぁ・・・


と、思ってたら、ようやく我が家に初トマトがやってきました^-^

メイプルちゃんにいただきました

早速、酵母にしましたよ♪
2009.7.29トマト酵母 017


とっても元気
2009.7.29トマト酵母 020
3日目ですでに溢れそうな勢いです

今年はトマト酵母で、フォカッチャに挑戦してみたいと思います



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
トマト酵母、元気いいね♪って思ってもらえたら、ぽちっとお願いします。
いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
[2009/07/29 09:18] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<プラム酵母2号 | ホーム | もみじいちご酵母:バケット>>
コメント
うたさんこんにちは~。

きゃ~、ステキっ、
すごい泡立ってる~。

naonao2回も失敗したわ~。
フレッシュ物はまだビギナーなnaonaoにはむかないかも・・・。

というよりも、酵母作りに少々疲れております・・・。
元種も元気がなさそう・・・・。

そんなシュワシュワにならないよ~。
お砂糖ってかなり入れてる?
水分量は・・・?
それにたいしてとまとってどのくらい・・?
いやん、聞きたいことが山ほどあるわ~。

匂いがね・・・、なんていうか、フルーツの時とは全然違うじゃない・・・?
自分で判別できなかったの、これが成功なのか・・・否なのか・・・。

で、今性懲りも無くブルーベリーで酵母起こし中。
写真見て気付いたことあったらおせ~て~(人任せなnaonao・・・・)
[2009/07/29 13:10] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
うたちゃん、こんばんわ♪

やっとブログ更新しました(汗)

本当にうたちゃんは、凄いね!!
色々な酵母を起こしてて、毎回関心します!!

↓もみじいちごなんて、初めて見ました。
これって私だけかな?
バケットも凄く美味しそう♪

最近酵母起こしてないので、起こそうかな…(’ー’*)
[2009/07/29 18:24] URL | こず #- [ 編集 ] | page top
ブログ見てきました。
ブルべりちゃん、3日目のわりに、元気がない気がしました。
色んな要因が考えられるので、一つ一つクリアにしていっては
どうでしょう♪

トマトはこの瓶に大2個入れてあります。
私の目安的には、瓶の半分以上になるよう、素材を入れます。
砂糖を小さじ1入れ、水を瓶の8分目まで入れます。

[2009/07/30 02:01] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
酵母おこすの、好きなんです!!
素材によって、香りが違うので、育てるのが
とっても楽しいんです^-^


酵母、久しぶりにいかがですか?
[2009/07/30 02:04] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/358-233f1e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
