TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
もみじいちご酵母:バケット
我が家で今、一番元気な酵母は初夏に仕込んだもみじいちご酵母です♪

酵母のときは、ちょっと微妙(いや、かなり変な)香りなんですが、
パンになるとすごい威力を発揮します
おいしいんです
もみじいちご酵母:発酵中

なので、最近カンパーニュはもっぱらこの酵母を使っています^-^

で、バケットもこの酵母で作ってみました。

見栄えが悪いのは、酵母のせいではありません。
腕のせいです

*7/23(木)に作ったバケット*
2009.7.24 016

*7/27(月)に作ったバケット*
2009.7.27角食 016

どちらもかろうじて帯は出来ていますが、エッジとやらは、はて・・・。
まだまだ修行がたりませぬ。

古い電気オーブンレンジでもきれいにエッジは立つのだろうか
ああ、オーブンのせいにしてしまった・・
もっともっと練習しなくちゃね


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援、感謝しています^-^
[2009/07/28 17:30] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<夏の酵母:トマト酵母 | ホーム | メイプルちゃんちでパン焼き会>>
コメント
こんにちわ~^^
もぅすっかり美味しいパン屋さん^^

そうそうこの間のバケツと交換で(笑)
バケットって難しくないのかな?
大好物なバケット自分で焼けたら楽しそう。
[2009/07/29 06:46] URL | ヤギ嫁 #- [ 編集 ] | page top
画像見せてもらったバゲットだね☆
しっかり帯があって、ステキだわ~~~!!!

そうそう、もみじいちご酵母、ホント美味しくって
びっくりだよね~!!!
あんなにくさいのに~(笑

梅酵母、リフレッシュしたんだけどね、
やっぱり元気がない。。。
[2009/07/29 08:06] URL | めいぷる #- [ 編集 ] | page top
発酵してるんだもんね。
それなりの香り(匂い?臭い?)はしてるんだろうなぁって
想像はしていたけど
材料によって、そんなに違いがあるんだね。
でも、おいしいパンに変身するって、すごいね。
バゲット、おいしそう。
夏休みの間に、一度くらいはパン作りしようかな。
[2009/07/29 09:40] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
バケット、難しいですよ・・。
私、いつも撃沈してますe-263

でも、味はとってもおいしいです!!
さすが、自家製酵母♪
[2009/07/30 01:50] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
梅酵母、なんでだろう・・・。

我が家のプラム元種は、室温ですくすく育ってますよ♪
出来上がりまで、冷蔵庫には入れません。

ほんと、もみじいちご酵母のパンはおいしいよね^-^
[2009/07/30 01:53] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
そうそう、酵母にはそれぞれ匂いがあります。
大抵はいい香りなんだけど、もみじいちご酵母だけは、
むわ~んとした香りでしたe-263
でも、出来上がるとおいしいパンになってるので、不思議e-454
[2009/07/30 01:55] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/357-1ca14742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
