TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
胡麻角食と無花果カンパーニュ
さぁ、3連休も終わり、通常の生活が戻ってきました。

酵母ちゃん達は皆リフレッシュ作業をしました

そんな中、無性にパンが焼きたくなり、でも酵母はリフレッシュ中!!

ドライイーストで作った胡麻角食♪
2009.7.21ごま角食(イースト)
(翌日、撮ったので、ちょっとシワシワ)

リフレッシュを終え、一番最初に焼いたのが、無花果カンパーニュ♪
2009.7.22いちじくカンパーニュ(もみじいちご酵母)
これ、めっちゃうまかった!!
冷蔵発酵したせいか、冷蔵したため、その後の発酵が遅くなり、
結局めっちゃ1次発酵に時間がかかったからか、理由はわからないけど、
とってもおいしかったです。
何にもつけずにバクバク食べれちゃいます^-^
が、これはお友達へのおすそわけパン。
一切れだけいただきました。

やっぱ、もみじいちご酵母、おいしいです


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/07/24 00:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<ペット博に行ってきました。 | ホーム | プラム酵母1日目~3日目>>
コメント
夏フェス一緒に行ってくれる人募集!!夏の思い出一緒につくろぉ☆ megumi-0830@docomo.ne.jp 連絡してね♪
[2009/07/24 12:35] URL | りょうこ #.Q4T7y9A [ 編集 ] | page top
へっへっへ♪
おすそ分け、いただいちゃいました~(^^♪

角食は3日目、少し残ってたんだけど
変わらず美味しかったし、
カンパーニュは、サイコーに美味しかったです。
風味もいいし、芳ばしくって
お店でもあれほど美味しいのは出会えないと思う!!!

ワタシも早く上達して、
うたさんにおすそ分け持っていけるくらいになるね~(汗

[2009/07/24 15:09] URL | めいぷる #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
あぁ~おいしそうです!イチジクパン!
イチジクのタルトとか、ドライイチジクとか、大好きなんですが、
カンパーニュに入ってるのを想像すると・・・
甘酸っぱくって素朴なお味♪・・・かな?じゅるっ。

うたさ~ん、じつは、うちのりんご酵母パン種、
2日目を迎えたところでピクリともムクムクしなくなり、
ついに分離しちゃいました・・・。
なめてみたら舌を刺すような刺激的なお味・・・^^;;
何がいけなかったんでしょう・・・(;;)
ちゃんと毎日粉と酵母液足してまぜまぜしたんだけどな~

で、やっぱり初心者向けのレーズンでやってみることにします。
(コーティングしてないレーズン、安く分けていただいたので・・・^^)
こんどこそです~~~!!
今からの時期、発酵前の酵母の置き場所は、
室温でいいですか?
それとも、スチロール箱+保冷剤の中の方がいいかしら?

お忙しいのに、質問ばっかりでゴメンナサイe-351
[2009/07/24 15:11] URL | 森野うさぎ #- [ 編集 ] | page top
うたさん♪
カンパーニュ最高!!美味しさが伝わってきます。
いいなぁ・・・。
昨晩、不覚にも二次発酵で寝てしまって、カンパーニュがすごいことになってました。無理やり焼いたけど、まずかった。
発酵って大事!と痛感しました。
[2009/07/24 17:37] URL | mimi-hanamaru #- [ 編集 ] | page top
うたさん、パンおいしかったよーv-238 
 
うた・たねもがんばろーねv-91
[2009/07/24 18:20] URL | たね #b0kOEyog [ 編集 ] | page top
カンパーニュはわりと失敗のない私です♪
それにわりとバリッとクープも開いてくれます^-^

あの後、自分もガッツリ食べたいと、もう一回焼きました(笑)
[2009/07/25 16:45] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
そうですか、残念でしたね・・・。
暑かったのかなぁe-351

私は酵母の適温が25度前後・元種の適温が25度以下と、とらえています。
このくらいの陽気だったら、日のささない風通しのよい涼しい室温に
置いていますよ^-^
あと、酵母は1日に一回混ぜますが、元種は1日に数回混ぜた方が
良いといいます(元種の作り方によって違いますが・・・)。
酵母の状態が悪くなければ、今の酵母を使って、
もう一度元種をおこしてはいかがでしょうか?
[2009/07/25 16:53] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
カンパーニュはわりと失敗がないんです、私♪

うっかり寝ちゃうの、わかるわかる^-^

私もうっかり朝まで寝てしまった事が何度かあります(笑)
もう、えらい事になってましたe-447
焼く気にもなりませんe-263
[2009/07/25 16:56] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
たねさんに渡したパンは、この後に作ったパンなのよ♪
私もおいしかった^-^
一人じゃ食べきれないから、消費してもらえて助かりました!!

パン好きな子ども達でよかったe-266

うた.たね、がんばろうね♪
[2009/07/25 16:57] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/352-ff73bec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
