TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
プラム酵母1日目~3日目
水族館からの帰り道、お友達のE-komaちゃんからメール。

 『プラムがいっぱい取れたんだけど、いらない?』

      いりますとも

すぐに返信すると、近くに来てるから玄関に置いとくねとの事。

 E-komaちゃん、ありがとう
2009.7.20プラム酵母材料
無農薬でとってもジューシーなプラムでした
もちろん生で食べてもとってもおいしいです


さて、いただいたプラムで、さっそく酵母を作ります^-^
2009.7.20プラム酵母一日目

煮沸消毒した瓶に、軽く洗ったプラムと水と、お砂糖小さじ1を入れ、
後は様子をみます。
一日一回、煮沸消毒したスプーンで混ぜる事をお忘れなく!!


*2日目*
2009.7.21プラム酵母2日目
水の色が赤くなってきました。

*上から*
2009.7.21プラム酵母2日目上
小さな気泡がプツプツと出ています。


*3日目*
2009.7.22プラム酵母3日目
プラムが浮いています。

*上から*
2009.7.22プラム酵母3日目上
蓋を開けると「ポンッ」と鳴り、
シュワシュワと音を立てて大きな気泡が出てきます。


明日頃にはピークを迎えるのでしょうか・・
目が離せない、プラム酵母ちゃんです。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます。



[2009/07/23 01:17] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<胡麻角食と無花果カンパーニュ | ホーム | ベーグル色々の続き>>
コメント
おはよ~♪
うたさんのカンパと食パン、めっちゃ美味くって
今も朝ごはんに食べてますっ(^^♪

プラムの酵母って、どんなだろうっ!
なんだか、とっても美味しそう~
どんなこになるか楽しみだね!また聞かせてね!

さて、梅酵母なんだけどね
昨日の時点での梅酵母、なかなかいい感じの香りだよ~!

先日作った梅酵母(昨日アップしたもの)は
ほんと、おかしかったの!匂いも触った感じも!
外にだしっぱだったんだけど、あんとき、暑すぎたからからかな
って思ったり。。
ちがうかな(^_^;)
[2009/07/23 05:55] URL | めいぷる #- [ 編集 ] | page top
うたさんこんにちは~。

甘酸っぱい酵母の香がしてきそう~~~。
今年はたっくさんのプラムをいただいたんだけどそのときには他の酵母が冷蔵庫を鎮座してて作れなかったの~。

いまとなっては時既に遅し・・・もう出回ってないんだもん。

これでどんなパンを作られるのかしら・・?すごい楽しみだわ~。
[2009/07/23 12:41] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
うたちゃん、お久しぶりです!!
ずっと引きこもってました?(笑)

相変わらず美味しそうなパンばかりで、
お腹が鳴ってます( ̄m ̄*)

プラムの酵母どんな味になるんだろ?♪
見てるこっちも楽しみです!!
[2009/07/23 17:59] URL | こず #- [ 編集 ] | page top
はじめまして!!
コメントありがとうございます♪
郡上の方なんですね!!
パン、どこかで売ってるんですか??
プラムもパンも
興味津々です!!
27歳になりますが、郡上は
まだまだ未開の地だらけですね♪
また覗きに来ます。
ありがとう◎
[2009/07/24 00:44] URL | MUSUBU 藁雄-WARAO- #- [ 編集 ] | page top
プラム酵母はとっても甘い香りだよ♪
どんな香りのパンになってくれるのか、今から楽しみ^-^

この時期の酵母作り、元種作りは難しいよね。
私は結構、本の通りに作る人なんで、
(何回もやってコツをつかんだら、自分なりにアレンジしたりもするけど)
家の中の涼しい場所を探して、本の通りに室温にしとくかな(笑)
もしくは暑い日中は野菜室に入れておいて、仕事から帰ったら室温に置くとか・・・。
色々試してみたら、暑い時のいい方法も見つかるかもねe-267
[2009/07/24 11:14] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
プラム酵母、とっても甘い香りがしてます♪
色もきれいな赤色で、ほんと、パンにする日が楽しみです^-^

タイミングってありますよね。
たくさん酵母があるときに限って、無農薬の果物をいただいたりして、う~んってなっちゃったり(笑)
[2009/07/24 11:17] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
お久しぶりです!!
ちぎりパン、おいしそうでしたね♪

プラム酵母、とっても甘い香りがしてます^-^
どんなパンを一番に作ろうかなと、楽しみにしてますe-266
[2009/07/24 11:18] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます♪

趣味で自家製酵母のパンを焼いて、ブログにupする日々です。
趣味なので、販売などはしていませんが、
そのうちに機会がありましたが、食べていただきたいですね^-^
ドライイーストのパンとは、歯ごたえも味わいも違います。

プラム酵母、今日も蓋を開けたら、プシュッと元気よく発酵しています。そろそろ出来上がりの予感e-454
[2009/07/24 11:22] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/351-05c0f2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
