TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
角食で酵母比べ♪
今回の角食は2本です。

左はいつものレーズン酵母の角食、右は青梅酵母の角食です。
2009.7.16角食 009

今日は違いを見るべく、2本同時焼きしちゃいました!!

見た感じでの違いは、画像を見てもわかるように、
左のレーズンはふわふわ、右の青梅はかちかち。

これは発酵時間の違い。

青梅の方が発酵がよく進んだので、ホワイトラインの出ないカクカク角食に
なってしまったのです

断面はどうでしょう・・
2009.7.16角食 012
よくわからないかな?

では、一つずつアップで

*レーズン酵母:角食*
2009.7.16角食 013
全体的に柔らかめ♪
気泡は大きめ。
うん、おいしい!!

*青梅酵母:角食*
2009.7.16角食 014
こちらは・・・あれ?
とっても気泡が細かい。
外はカクカクでカチカチなのに、中はめっちゃふっわふわ♪


この勝負、青梅の勝ち!!
と、言いたいほど、青梅おいしかったです


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
さあ、いよいよ飽きてきましたか?
すみません今夜も角食で・・・。

さぁ、教室に行った7/13から、毎日のように角食を焼いております。
教室で作った角食を入れると、今日(7/19)までに作った角食は


    なんと、6個です!!

そのほかにも、ドライカレーパンを12個焼いているわけでして、
私って、ほんとにパンばかり焼いてます(笑)

7/13角食レッスンパン・持ち帰り生地で角食・さらに角食
7/14角食
7/15ドライカレーパン・角食・角食
7/16ドライカレーパン・はちみつ食パン・胡桃レーズンパン

ついでに明日は・・ベーグル18個・胡桃チョコ(予定)


[2009/07/17 00:04] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ベーグル色々 | ホーム | 今日の角食>>
コメント
今日の角食比べ、と~ってもわかりやすいです^^
酵母によって、これほどまでに違いが出るとは・・・。
青梅酵母は発酵力が強いんですね~@o@!
それにしても、うたさんはホントに勉強熱心ですねっ
4日で6本の角食・・・もうセミプロの域・・・。

りんご酵母、2日目にしてふたを開けると「ぷしゅ、ポン!」っていいはじめました!
前回には聞くことが出来なかった音・・・うれしい~♪
お砂糖、アドバイスありがとうございます。^^
さっそく少し足しておきました!
[2009/07/17 14:05] URL | 森野うさぎ #- [ 編集 ] | page top
酵母の元気さもありますし、私の元種の育て方もあるんでしょうね。
この二つ、もちろん酵母は違うんですが、元種の作り方も違うんです。
元種作りも色んな方の方法があって、レーズンはこの人の作り方、季節の酵母はこっち・・・と、
私なりに決めていて、使い分けているのです。

私が遊びほうけている間に、林檎酵母完成したのでは?
元気がよさそうなので、楽しみですね♪

[2009/07/21 08:50] URL | #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/347-c8c2f953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
