TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
自家製酵母パン教室2:角食
6月に初めて自家製酵母パン教室に行き、今回は2回目。

前回は帰ってきてから、随分、カンパーニュを焼きました♪
酵母も新しくおこしたり、元種の作り方も変えてみたりと、
自家製酵母を始めて2年、新たなパン作りの階段を登った気がします。

今回はどんな出会いがあるのだろうか、
どんな刺激を受けてくるのだろうか・・・。

今回も、高速にビュ~ンと乗って、行ってまいりました!!

*2次発酵中*
2009.7.13林パン教室 008
むくむく大きくなっています

*焼き上がり*
2009.7.13林パン教室 012
おいしそ~!!

2009.7.13林パン教室 011
おお、ホワイトラインが出ています

*断面*
2009.7.13林パン教室 025
家に帰って、早速切ってみました。
しっとりとして、とってもおいしかった
ほんのりヨーグルト酵母の香りもします。

今回も刺激たっぷり、
みんなでパンの話に盛り上がり、パン職人さんのお人柄にほんわか癒され、
捏ね作業に汗だらだらしつつ、楽しいひとときが過ごせました

またの機会が今から楽しみです。
それまで、角食の腕を磨きます!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
次回は、お持ち帰り生地の角食作りです^-^


[2009/07/13 22:10] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<お持ち帰り生地で角食&角食 | ホーム | クープナイフ比べ>>
コメント
ご無沙汰~♪
がんばってるねぇ。
私も。がんばるよ。…たぶんv-413
[2009/07/14 01:12] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
私もご無沙汰~♪
うん、パン焼き、がんばってるよ^-^

momoちゃんもお店の物を作ったり、働いたり、
頑張ってるね!!
夏は暑いけど、パンと手作りで乗り切ろうねe-454
[2009/07/14 01:27] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ほんまやぁ。。。
ホワイトラインが綺麗に出てる~☆彡
あたしも実は今日角食焼いてんけど
ダメだなぁ(汗)

教室はほんと楽しいよねぇ!
同じ方向を向いてる人との会話
勉強にもなるし、気も合うし(笑)

うたちゃんとご近所さんなら
毎日パン話しで花が咲くのにね~♪
[2009/07/14 08:16] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
昨日のレッスンではありがとうございました。

お持ち帰りの生地もおいしい角食に焼きあがりました~。酵母の香り比べくんくんしながらいただきましたv-366
でも2次発酵時間は2時間かかり、気温や湿度の違いでこんなに違うんだね~勉強になりました。

それではまたおじゃましますね!
[2009/07/14 09:11] URL | Mammy #- [ 編集 ] | page top
うたさんこんちは~。

あづぃ~~~、今日の我が家は昨日のパン職人さん宅とたぶんあんまり変わらんと思う・・・。
よって今日は手捏ねは断固拒否っ(←どんなん?)

昨日はご一緒させていただきましてありがとうございました。
とっても楽しかったです&おいしいベーゴー、ごちそうさまでした。
長男に半分以上取られぶ~たれながら運転しました
(↑ぶ~たれる理由はほかにもあるけどね・・うたさんもお気をつけて~)

うたさんたちの早い手捏ねにあせってあせってあせりまくりで汗かきかきこねました~。
自宅焼成した宿題山食はカッチョよかったです。

うたさんの角食も楽しみ~~~。

またご一緒できる日を楽しみにしています・・。

あっベーゴー・・・事後報告でごめんなさいね。
文中リンクさせていただいています。
[2009/07/14 15:07] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
焼き立てパンこちらにもお届け可能ですか(笑)
本当にいつみても美味しそう~。

お茶がしたくなってきました^^
[2009/07/14 21:02] URL | ヤギ嫁 #- [ 編集 ] | page top
ほんと、ご近所さんだったら、一緒にパン作ったり、パン屋巡りしたり、
パンの話に花を咲かせたり・・・楽しいだろうなぁ^-^

教室、単発なんだけど、高速で2時間かけて、通ってるのよ。
すごいでしょ!!
でも、それだけ価値があるってすごく思ってるe-420
[2009/07/14 21:22] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
昨日はありがとうございました♪
楽しいひとときが過ごせました。

私のブログを見てくださってたようで、とっても嬉しかったです。
また、一緒に習う事があるかもしれませんが、よろしくお願いします^-^
[2009/07/14 21:24] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
昨日はありがとうございました。
汗をかきつつ、楽しかったです

今日はめっちゃ暑かったですね!!
さすがの郡上も今日は教室並みでしたe-263

山食、とってもいい感じに膨らみましたね♪
おいしそう~^-^
私も今日、記事upしたので、よかったら見てくださいね。
文中リンク、ありがとうございますe-420
[2009/07/14 21:28] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
パン屋ではないですが、お届けしましょうか(笑)

ブリキのバケツと交換で!!
(うそです、ごめんなさいe-263

角食、そのままでも、トーストしても、サンドイッチでもおいしかったですe-454
[2009/07/14 21:31] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/342-ca5f7c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
