TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
クープナイフ比べ
先月初めて、クープナイフ(かみそりとホルダー一体式)なるものを購入。

その前は顔剃り用のかみそりを、その前はバーリングナイフを
使っていた。

いったいどれが、一番安上がりでいいクープが開くのだろう・・・。

そんな素朴な疑問で、我が家のクープナイフ比べをしてみた。

1本目より3本目の方が、上手かもしれないし、
その時の向きや刃のコンディションによっても違うだろうし、
何より、クープの練習中の人間が比べてるので、あんまり当てにせず、
見て欲しい^-^

*クープナイフとバケット*
2009.7.10クープナイフ比べ 004

 一番上はバーリングナイフ
 かみそりより長く使えると聞き、迷ったあげく購入。
 買った当初はよく切れていたが、今回、切れ味イマイチ・・
 多分手入れしてないからだろう。
 一回ではきれいに開かないので、何度もなぞった

 真ん中は顔剃り用のかみそり
 かみそりへの憧れはあるものの、買う決心がつかず、近所のドラッグストアで
 購入。
 今回、切れ味は一番よかった・・
 結構使って何ヶ月も経つが、意外に大丈夫。バリッとなっている。

 下は一番最近買ったクープナイフと呼ばれるもの(一体型)
 切れ味いまいち・・一番新しいけど、あんまり切れない。
 最初の頃は結構スパッと気持ちよく切れてたのに。
 まぁ、私の扱いもへたなんだけどね。

2009.7.10クープナイフ比べ 014

で、懲りもせず、一番ポピュラーなホルダーとかみそりが一体じゃない
物も、ただ今、注文中!!
最初からこれがほしかったくせに、なかなか買う決心がつかなかったのだ(笑)
道具のせいではない、腕のせいだとはわかっているんだけれど、
やっぱりいいと聞くと、使いたくなってしまうのだ。

ってか、その前に、成形を何とかしなくては・・・。
バケットの道は厳しい。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングにさんかしています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます。

 
スポンサーサイト
[2009/07/12 00:06] | パン道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<自家製酵母パン教室2:角食 | ホーム | クープ練習中:ドライイーストバケット>>
コメント
うたさん♪こんばんは!!レッスンどうでしたか?
私もうたさんに影響されて角食を10月のレッスンに入れておきました。レーズン酵母、やっとです。UPするのが恥ずかしいくらい失敗して、挫折しかけてました。酵母おこし楽しいですね。
まずはカンパーニュ焼きたいです。
イングリッシュマフィン☆ランチ!!いいなぁ・・・・。
[2009/07/13 20:01] URL | mimi-hanamaru #- [ 編集 ] | page top
楽しかったですよ^-^
色んな発見もありました!!

イングリッシュマフィンランチ、めっちゃおいしかったですe-349
半熟たまごがトロトロでe-454
パンの仕込みだけでも大変なのに、おいしいランチまで、
ほんと、いつもすごいですよね!!

次回はご一緒させていただくので、よろしくお願いしますね♪
[2009/07/13 22:32] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/341-7ef7d41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
