TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
自家製酵母ラスク4種(はちみつ・味噌・すだち胡椒・きび糖)
バケット焼きにはまると、毎日のようにバケットを焼いてしまいます。
でも、私一人じゃ食べきれない・・。
でも、誰かの家に持っていく時間もなかったりして・・・。

   こんなときはラスクに限る!!

今回はたくさんあったので、定番『はちみつラスク』の他にも
作ってみる事に。

2009.7.7ラスク 016
上から、はちみつラスク・すだち胡椒ラスク・郡上味噌ラスク・きび糖ラスク

斜めからも撮ってみた。
2009.7.7ラスク 018
手前から、はちみつラスク・すだち胡椒ラスク・郡上味噌ラスク・きび糖ラスク


職場の皆さんにまいどの事ながら、おやつに食べていただきました。
なかなか好評でした^-^



わざと数日、冷蔵庫で寝かした後、
スライスして乾燥させ、オーブンで低温焼き。
2009.7.7ラスク 001

スプレットを塗り、再び低温焼きで出来上がり
2009.7.7ラスク 003
キラキラはちみつ色のラスクです


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると現在の順位を見ることができます。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/07/07 20:04] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<夏みかんたっぷり!!夏みかん酵母で胡桃夏みかんカンパーニュ | ホーム | 新しい作業台>>
コメント
ラスク、ちょうど私も作ろうと思っていたんです♪
夏場のパン消費に良いですよねー。笑
先日高崎のハラダっていうところのラスク、有名らしいんですが食べました。
感想は・・・・・特にはなかったです。笑
私は結構しっかり目の味のラスクが好みみたいです。
[2009/07/07 22:07] URL | *hinatabokko* #H6hNXAII [ 編集 ] | page top
e-436ハチミツのラスクとっても美味しそう(´ρ`)
う~ん!ラスクが食べたい!!
今度パン作ったときにやってみようかな・・・
最近パン作りできてないのでストレスです(´ヘ`;)
やっぱり夏はなかなかゆっくりした時間がとれなくて・・・

下の作業机素敵ですね!
[2009/07/07 22:50] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
バゲット、なまこみたいになって失敗してるのが
冷凍庫に封印してあるんだ~!
多分これからも、なまこパート2を作っちゃうだろうから(汗
ワタシもラスクにする方向で、
またバゲット修行しようかな~(^_^;)
[2009/07/08 07:19] URL | めいぷる #- [ 編集 ] | page top
これまたおいしそうです♪
本当に、キラキラしてますね~^^
郡上味噌のラスク・・・意外~な感じですが、
みそせんべいみたいなお味かしら・・・^^

酵母作りのこと、本当に色々ありがとうございました。
うたさんお優しいので泣けてきちゃいそうでしたよ~(;;)
そして、懲りずに・・・
友達が「梅いらない?」って言ってくれているので・・・
再挑戦してみるかもです!
その際はまたよろしくお願いします~m--m
[2009/07/08 13:44] URL | 森野うさぎ #- [ 編集 ] | page top
おいしいですよね、ラスク。  カロリーさえきにしなければ・・・。あはは。
低温、どのくらいで焼いてますか??
[2009/07/08 21:49] URL | ゆかり #- [ 編集 ] | page top
私、ラスクってあんまり買って食べた事ないんですよね。
何というか・・・自分のラスクが一番旨いって気がします♪
作りたてが食べれるしね(笑)

hinatabokkoさんはどんなラスクを作るのかな?
見て見たいです^-^
[2009/07/09 11:39] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
私もはちみつラスクが一番好きです!!
他の3種は初挑戦だったのですが、なかなかおいしくって、
結構すだち胡椒が人気でした^-^

パン作りって、結構時間がかかるから、
「よし、今日はパン作るぞ!!」って決めないと、なかなか始められないですよね♪
私はもう、生活の一部になってるし、酵母パンだから、時間が多少分散されるから、結構手軽に作れちゃいます。

どらっこさんも酵母パンにしちゃいます?!^-^
[2009/07/09 11:43] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
バケット消費にはラスクが一番です(笑)
ラスクにしちゃった方が、日持ちもするしね♪

色んな味で楽しめると思うから、アレンジしてみて!!
[2009/07/09 11:46] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
みそせんべい・・・とはまた違う感じかな♪
はちみつは入ってるから、甘さもあり、郡上味噌ならではの
味もあり・・・^-^
説明ヘタなんですよねe-263

梅、いいですね!!
梅は糖分が少なめなので、お砂糖多めが良いですよ♪
発酵力が強いから、水は8分目くらいまでが良いと思います。
(溢れるおそれがあるので:笑)

酵母を育てる仲間が増えるとうれしいもので、
つい、おせっかいを焼いてしまうんですよね・・。
ずつなかったら、言って下さいね^-^
[2009/07/09 20:01] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
カロリーね・・・。

温度はオーブンによって違うので、
様子を見ながら焼いてみて下さい。
ちなみに私のオーブンで110度くらい・・です。
[2009/07/09 20:05] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/336-a08e1516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
