TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
パン焼き工程表
今日は、たくさん焼きました!!


*胡桃フルーツカンパーニュ*2009.7.3園長パン 006
バヌトン籠は一つしか持ってないので、時間差で二つ焼きました。

*胡桃夏みかんベーグル*
2009.7.3園長パン 003
自家製夏みかんピール入り♪

*胡桃夏みかんチョコベーグル*
2009.7.3園長パン 004
↑の胡桃夏みかんベーグルにチョコを巻きこんだものです。
夏みかんとチョコの相性は抜群!!
一緒の天板で焼くため、目印のため、上にチョコ目がついてます^-^

*ドライカレーパン*
2009.7.3園長パン 005
成形の簡単さから、今回はこっちの形にしてみました♪

集合~!!
2009.7.3園長パン 001


この程度だったら、楽勝なんだけど、1.5キロ以上の粉を相手にするとき、
また、やっかいな時などに活躍するのが、私なりの・・・

パン焼き工程表
工程表
まあ、今日のは走り書き・メモ程度の物なんだけど、
今日は、いかにロスなく、バヌトン籠を使いまわして焼くか!!
っていう思いがあったので、頭の整理の為にチョコチョコっと書きました。

私は基本、午後仕事なので、パン焼きは午前中に済ませてしまわないと
いけません。
しかも、オーブンは一台、天板は一枚しかありません。
なので、大量の時には、そういう表が役に立つのです。

おかげでこの日も7時半に始めて、10時半には終了していました。
まあ、自家製酵母だからできるっていうのもありますよね^-^
夜のうちにこねておけば、寝ている間に発酵し、朝起きてからの
作業は少ないわけだし・・
ああ、夏っていうのもありますしね♪

さぁ、今日は何を焼こうかな!!
っていうか、今日は帰ってきたら、掃除しようかな・・・。
パン焼きは明日かな


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
スポンサーサイト
[2009/07/06 09:10] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<新しい作業台 | ホーム | パン焼き会>>
コメント
おぉっ、たくさんのパン。
どれもおいしそうだけど、今の食欲的にはドライカレーがそそられます~♪
天然酵母だと、パン焼き朝から3時間で出来上がるのですね☆
あ~早く種菌作りしたいなぁ~^^;

うちの酵母ちゃん、まだプクプクしてきませんが、香りは
「赤ワインそのもの」 
ちょっと呑んでみようかと思うほどです・・・^^;;
[2009/07/06 20:48] URL | 森野うさぎ #- [ 編集 ] | page top
はい、3時間でこのパン、全部焼けちゃいます!!
自家製酵母のパンでも色々ありますが、ベーグルだと、朝起きて、最短1時間半で出来上がりますよ^-^

スグリ酵母ちゃんはどうでしょうか・・。
もう何日くらい経つのでしょう?!
大抵1週間くらいで出来上がるので、
それ以上経っても、変化がないものは諦めた方がよいかも・・です。
一度、少しだけ飲んでみては?
舐める程度でも、腐敗してるのか、発酵してるのかがわかるかもしれません。
[2009/07/07 02:05] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うたさんこんにちは~。

すごいすごい、手際がとってもいいのね~。
3時間ほどでこのパンたち・・・。
ベーグルが入ってて発酵時間が短縮されてるとはいっても
さすがだわっ。

うふふ、工程表naonaoも書くよ~。
一緒だなぁって思ってみてました。
特に爆焼きするようなときは、無理の無いように、無駄が無いように、
ブッキングしないように・・・って、組みます。
そして思い描いていたように焼けちゃうと有頂天ですよ~。

↑作業台、で、早速パン冷まし中なのですね。
とってもステキな机です。
こういう感じ好きだなぁ~。
なかなか思い描くようなインテリアにはならない・・・v-409
[2009/07/07 13:42] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
naonaoさんもやはり、書きますか♪
パンをたくさん焼く人には必需品ですよね^-^
昔、調理実習で、工程表を書いてた頃は、
『こんなの別に書かなくてもいいんじゃない?』って
正直、めちゃめちゃ思ってたんですが、
いま、まさかこんな形で役に立つとは!!
って、びっくりです(笑)

作業台、普通にダイニングテーブルもあるんですが、
そちらは親がリサイクルショップで買ってきたもので、
私の好みではなく、濃い茶のテーブルなのです。
パンをそこで撮影したりもするんですが、なんかイマイチ
パンが栄えない・・・。
この薄い色だと、パンが栄える気がします^-^
[2009/07/07 19:24] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/333-bdda6a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
