TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
レーズン酵母3日目夜~出来上がりまで
レーズン酵母3日目夜から出来上がりまでをお届けします。
(梅酵母の成長もご覧下さい)

*レーズン酵母3日目*
梅酵母・レーズン酵母3日目

レーズンの6割が浮かんできました。
梅酵母・レーズン酵母3日目大

表面を見てみると、こんな感じ
梅酵母・レーズン酵母3日目(表面)


*レーズン酵母4日目*
梅酵母.レーズン酵母4日目

レーズンがすべて浮かび、泡が発生。
(この時点で、梅酵母にあまり変化がないので、砂糖を足す)
梅酵母.レーズン酵母4日目アップ


*レーズン酵母5日目*
2009.7.1 005

レーズンが水面からかなり顔を出している。これが、ピークか?!
(ちなみに、梅酵母は糖分を得て、梅上昇)
2009.7.1 004


*レーズン酵母6日目*
2009.7.2 018

昨日より、顔を出してるレーズンが沈み気味。
でも、まだピークっぽい?!
ピークから24時間後に出来上がりなんだけど、少々不安。
この後数時間置いて、冷蔵庫に保存しました。
2009.7.2 001

こうやって毎日写真を撮って、並べてみると、
変化がよくわかりますね♪
日々成長する酵母を見守るのは楽しいものです^-^



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。

[2009/07/03 09:57] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<青梅酵母:プレーンベーグル | ホーム | 夏限定:ドライカレーパン(レーズン酵母)>>
コメント
ピークの見極め間違っていないと思うよ~!!
5日目の写真が一番レーズン盛り上がってるもんね。

これでおいしいパンが焼けると思うとわくわくしちゃうね~♪
再来週楽しみにしているわ!!
またメールしま~す!!
[2009/07/03 12:03] URL | パン職人 #6wH.DH8I [ 編集 ] | page top
うたさんこんばんは~♪
わぁ~こんなにもこもこになるんですね~@O@!
うちのもこんなふうになるのかしら・・・^^;

うたさんにアドバイスいただいたように、
お砂糖急遽追加いたしました!
もうちょっと、様子見ですね。
また報告させてくださいね♪
[2009/07/03 19:47] URL | 森野うさぎ #- [ 編集 ] | page top
すごいですね~^^
一度酵母にも挑戦したいと思ってはいるのですが・・・

やっぱり味も香りも全然違いますか?
てごねで簡単な丸パンくらいしか作らないから
とっても難しいそう^^;

[2009/07/03 21:59] URL | ヤギ嫁 #- [ 編集 ] | page top
わ!!見ててくださったんですね♪
嬉しいです。

パン職人さんにOKをいただけたら、自信を持って
次に進めます^-^

はい、また再来週、よろしくお願いしますv-411
[2009/07/04 18:35] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
素材によって、発酵の強さは違ったりもしますが、
きっと赤フサスグリも元気に発酵すると思いますよ^-^
お砂糖、早速加えていただけたんですね♪
一日に一回、蓋をあけて、熱湯消毒したスプーンでかき混ぜて挙げて下さいね。
あと、25~30度くらいの室温のところが一番いい状態だそうです。

報告楽しみにしてますe-266
[2009/07/04 18:38] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
イーストとは香りも違うし、食感も違いますよ^-^

イーストに比べて、手間がかかると言われる自家製酵母ですが、
長い時間続けてずっと手間がいるのではなく、時々、手間がいるって感じなので、
家事の合間に酵母の作業を入れると、結構能率いいですよ♪

お忙しそうなので、なかなか大変とは思いますが、
自家製酵母のパンは、ほんと、おいしいです^-^
作りたい気持ちになったら、いつでも言って下さいね。
[2009/07/04 18:44] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/330-9ad7b55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
