TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ヨーグルト酵母
最近、レモン酵母ちゃんの在庫が少なくなってきた為、
新たな酵母を模索中。
レモンは発酵力も強く、香りもいいのでお気に入り♪
なので、同じ柑橘系でもいいなぁと考えている。
また、地元の酒蔵の酒粕を使って、
酒粕酵母を作りたいとも思ってる。

ただ・・・

ただ、この季節になると、鼻が利かなくなる。
花粉症だ

酵母は生き物なので、匂いを嗅ぐ事はとっても重要。
嫌な匂いはしないか、発酵臭はちゃんとしているか、
酵母の状態を知るには最も必要な作業である。

なのに、鼻が利かなくなったら、私、
春は自家製酵母をお休みしなくちゃいけないかも・・・。
酵母の状態がわからなかったら、安心してみんなにも
食べてもらえない

今のところはまだ、大丈夫なので、
今回はヨーグルト酵母を作ってみました。
私が去年、初めて作った自家製酵母です。
ヨーグルト酵母


ほら、花粉症にはヨーグルトが効くっていうし。
でも、高温で焼いたら効果はあんまりないかな?

ヨーグルト酵母

パンを運ぶ時に便利かな?と、木箱を探したところ、
こんな木箱と出会いました。
ホントはナチュラルな色が欲しかったんだけど、
2個同じ物が出てたので、どうせ買うなら!と、
こんなにかわいい色の物を購入してしまいました。
でも、ヨーグルトが入っていただけあって、頑丈に出来てます
いつか、活躍してくれるといいなぁ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
スポンサーサイト
[2008/03/10 21:22] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ひよ・なごと公園へ | ホーム | 一周年記念プレゼントについて>>
コメント
木箱、ジャンクな感じがとてもかわいいですね!
私は花粉症ではないですけど、
天然酵母のパンを食べるようになってから風邪とかあまり引かなくなったような気がしますよ☆
[2008/03/10 22:26] URL | まあ #- [ 編集 ] | page top
この木箱、売ってたのですね☆
ヨーグルト屋さん(そんなお店なんてないでよね。。)から
譲ってもらったのかと思いました(笑
素敵な箱ですよ!!!
[2008/03/11 04:44] URL | みんりん #- [ 編集 ] | page top
そんな事、考えた事なかったですが、
私もそうなのかも!
自然の酵母を頂いているおかげなのかもしれませんね♪
花粉症にも効いてくれるといいんだけど(笑)
[2008/03/11 08:19] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
実はオークションで購入しました。
私の知り合いにヨーグルト屋さんはいるんですが、
プラスチックのケースなんで、あんまり魅力は感じず(笑)
もう一つ、蓋付きの製粉会社の古い木箱があったんですが、
蓋って便利だけど、物によって不便かなと・・・。
見た目はとってもよかったんです♪
[2008/03/11 08:28] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
発酵するものを作るっていう事は
鼻が万全じゃないといけないんだね。
ヨーグルト酵母がアレルギーに効いてくれるといいね。
うちは、私と次女が花粉症。
私は(たぶん)杉花粉ではないので、まだ大丈夫。
次女は、ぼちぼちきてる?
お天気がいいと、窓を全開にして、風を入れたいんだけど
そろそろ躊躇する時期になりました…。v-390
[2008/03/11 15:00] URL | momo #- [ 編集 ] | page top
私はすでに鼻水が出まくってます。
まだ、詰まるまではいってないので、大丈夫♪
私は3月始めから梅雨が始まるまで続きます。
う~、つらい!!
布団干したい。
[2008/03/11 21:44] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/33-3f4f87cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
