TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
初夏の味:おばあちゃんの朴葉めし
この季節になると、必ず食べる物。

それが、朴葉めし
2009.6.29 006
朴葉といえば、朴葉寿司の方が有名かもしれないけど、
私は、この朴葉めしが大好き!!

おばあちゃんが作ってくれたり、近所の人が作ったのをおすそ分け
でいただいたり、この季節には何回か食べるチャンスに恵まれます^-^

朴葉寿司は結構、年中食べられるんだけど、朴葉めしは
この時期だけのもの。

なぜって、朴葉寿司は道の駅とか色んなところで売ってるけど、
朴葉めしは足が速いから、お店ではあんまり扱っていない。

となると、朴葉めしは家庭で作られて食べる事がほとんど。
だから、朴葉のシーズンしか食べれないんです♪

『へぇ~、朴葉めしってどんな物なの?」って興味湧きました?!

うちのおばあちゃんが作る朴葉めしは、ツナや野菜が入った炊き込みご飯を
朴葉で包んでいます。
人によっては鶏肉が入ってたりもして・・・

要は、各家庭の炊き込みご飯が朴葉で包まれていると思っていただければ
いいかと思います^-^

朴葉は結構色んなところにはえていて、みんな山などで摘んでくるのだと
思います。
うちの六里山にもたくさんなってます♪

今年の朴葉めしシーズンはそろそろ終了かな?
ちょっと淋しいな・・。

来年こそ、私も自分の朴葉めしを作ってみたいな^-^

あ、そうだ、朴葉パンてどう?
あ、無理かな・・・。
でも、焼きたてパンを朴葉で包んだら、朴葉の香りがパンに移って
おいしくなるかもね


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
『おばあちゃんの朴葉めし、おいしそう♪』って思ってもらえたら、
ぽちっとお願いします。
励みになります。
スポンサーサイト
[2009/06/30 20:59] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<胡桃ベーグル3種 | ホーム | レーズン酵母:バケット(初めて帯ができました)>>
コメント
岐阜に越してから朴葉寿司を知りました。
んでもって食べた。
でもすしは嫌いな具とかも容赦なしに乗ってるので
朴葉めしのがいいかな?
でも朴葉めしって初めて聞きました~。
そちらのほうどくとくなんですかね?
[2009/07/01 12:22] URL | 瑠璃ママ #- [ 編集 ] | page top
毎年、郡上にお邪魔するようになってから、何度か朴葉めしをごちそうになったよ
アツアツの炊き込みご飯を朴葉に包む作業も、お手伝いしたりして
朴葉めしって、作るのも、食べるのも楽しいね~♪
うたさんの作った、朴葉めしも食べてみたいな~(^o^)/

そういえば、ジョイくんと遊んだ、各務原の公園の名前って、わかる?
池での水遊びが楽しそうで、行ってみたいな~と思って~♪

[2009/07/01 14:13] URL | みっさま #- [ 編集 ] | page top
葉で包んだ蒸しパンなんてどうですか?!  私の田舎のほうは、笹寿司っていうのが有名みたいで、同じような感じです☆
[2009/07/01 14:26] URL | ゆかりちゃん #- [ 編集 ] | page top
そちらの方は、朴葉寿司が有名ですよね^-^

郡上は両方作られてますが、私は断然朴葉めし派!!
朴葉寿司も、そちらの方はチラシ寿司をそのまま包んだって感じだと思うのですが、
郡上はチラシ寿司の混ぜご飯だけが朴葉に包まれています。
地域によって違うって、おもしろいですよね♪
朴葉めしは他の地域にはないのかな?
どうでしょうね。
[2009/07/01 21:00] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
作るのも食べるのも楽しいだなんて、嬉しいですe-349

公園は学びの森とかって名前だったと思います。
新しいから気持ちよかったですよ♪
[2009/07/01 21:03] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
お久しぶり~!!

笹寿司、食べた事ないなぁ。
奈良の柿の葉寿司は食べた事あります^-^
どこにでも、葉っぱを使ったお寿司があるなんて、
不思議だね♪

蒸しパン、いいねぇ。
朴葉が手に入ったら作ってみたいものです。
[2009/07/01 21:05] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/325-3f966296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
