TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
レーズン酵母&梅酵母:途中経過(1~3日目)
6/27レーズン酵母&梅酵母を仕込みました。

一日目
梅酵母・レーズン酵母 001

2日目
2009.6.28 018
見た感じ変わりなさそうですが、レーズンが6粒ほど浮いてきています。
夕方には30粒ほど浮いてきました。
梅のほうは、竹串であけた穴から小さな気泡が出てきています。
(途中経過記事にする予定がなかったので、アップでは撮りませんでした)

3日目(今日朝)
2009.6.29 007
レーズンの6割くらいが浮かんできました。
梅の方は少し水の色が変わってきました。梅の香りがします。

酵母を育てていると、毎日の変化がとても楽しみです
朝、起きたらすぐにスプーンでかき混ぜたくなります。
でも、慌てず、ちゃんと熱湯消毒してからかき混ぜてますよ

ああ、明日はどうなっているかな^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。




[2009/06/29 10:45] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<レーズン酵母:バケット(初めて帯ができました) | ホーム | 豆苔盆栽>>
コメント
酵母情報ありがとうございます♪
ウチの酵母と比べて
勢い!!が違います。もう一つレーズン酵母おこしてみます。
うたさんの画像を参考にがんばりまーす。
酵母情報☆楽しみにしてます。
[2009/06/29 19:29] URL | mimi-hanamaru #- [ 編集 ] | page top
こちらはいたって順調のようです^-^

再度挑戦!!頑張って下さい。
私も生まれて初めての酵母は失敗でした。
(カビ生えましたe-263ヨーグルト酵母)
でも、失敗する事で学ぶ事っていっぱいあるので、
いい経験と思えばいいと思いますよ♪
[2009/06/29 21:23] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
e-436酵母は毎日かき混ぜてあげるんですね・・・
梅の酵母なら、ダーリンの実家に梅がたくさんなるので、今くらいの時期に作れちゃいそうです(´・∀・)っ.゚+。★
今は忙しいので、なかなか酵母チャレンジにむかえませんが・・・(;・∀・)
いつかは自家製酵母のモチモチパンをつくるぞー!
[2009/06/30 01:12] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
出来上がるまでは、毎日かき混ぜますよ♪
梅はかなり発酵力がよく、おすすめです!!
糖分が少ないので、砂糖多めに入れるのがポイントです。

いつか酵母を育ててみて下さいね^-^
[2009/06/30 20:28] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/323-9456646a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
