TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
レーズン酵母:カンパーニュとバケット
新しい元種ができあがったので、早速パン作り♪

この間習ったレシピのカンパーニュと、バケットを焼いてみた。

*カンパーニュ*
2009.6.28 010
いつも自分で焼くカンパーニュはもっと粉量が多く、大きいのだが、
このレシピの小さめカンパーニュ、なかなか気に入っている^-^
小さめだから、プレゼントなんかにしてもいいし、
自分で食べるにしても、食べきりやすい大きさ
当分はこのレシピで焼きたいと思います。

*バケット*
2009.6.28 017
バケットは初挑戦のレシピ。
悪戦苦闘しつつ、久しぶりにキャンバス地も使い、焼きました。
かみそりの切れ味がイマイチで、生地がかなり引きつってます
(あ、問題は腕か・・・
でも、今までで一番形はきれいだった
断面も気泡大きめ、色も半透明みたいな感じで、よかったよ^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます

[2009/06/28 06:54] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<豆苔盆栽 | ホーム | 梅酵母・レーズン酵母>>
コメント
めっちゃ美味しそう~^^
私もこんなに上手に作れる人に
なりたい^^

パン屋さんのようにおいしそう♪
あっ~パン食べたくなってきちゃいました♪
[2009/06/28 10:42] URL | ヤギ嫁 #- [ 編集 ] | page top
ありがとう♪

私もまだまだ・・・なんだけど、今日のは2つとも
なかなかの出来でした^-^

朝、(夜からe-263)パンを焼いたのに、
もう、またパンが焼きたい!!
パン馬鹿です(笑)
[2009/06/28 10:48] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
おはようございます♪
焼いてますね(^_-)-☆すごくキレイなカンパーニュ私も追いつきます。
酵母情報ありがとうございます。感激でした。
私は昼11時、6粒が浮いてます。キャ!!かわいいくてずっと眺めてます。
[2009/06/28 10:55] URL | mimi-hanamaru #- [ 編集 ] | page top
だんだん浮いてくるのが楽しみですよね^-^

熱湯消毒したスプーンで混ぜたら、11時半現在36粒浮いてます。
ハハ、わざわざ数えちゃったe-454
[2009/06/28 11:35] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うたさんこんばんは~。

キャハハ、うたさんもmimiさんもとっても可愛い~~。
数えてるし・・・・。

でもでもそんな風に数えたくなる気持ちわかる~。

naonaoは作り終わったよ~。
で、元種も仕込み終わり、今日めでたく一つ目のパンを焼き中。
カンパカンパすごい釜伸び~~。
いいですね~。

パン作りにはまってくると最終的にはハードパンに行きつくのかしら・・?
なかなか手ごわいです~
[2009/06/28 17:36] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
ついつい数えちゃいますよ♪

私はレーズン酵母はすでに作ってあったので、
習った元種は出来上がってパンも焼いてるのですが、
レーズン酵母の復習もしたくて、冷蔵庫にレーズン酵母があるにもかかわらず、
さらに作っているところです^-^

こんなに作って、どうやって消費したらいいんだe-263
料理にも入れてみようかな・・。

[2009/06/28 17:49] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
美味しそうなカンパーニュとバゲット~!!!
どうしても作りたくなる気持ち
とってもわかります~。
ワタシの場合、失敗したりして
自分で消費しなくちゃいけなくって。。。
最近焼いてないなぁ~~~そういえば
[2009/06/29 08:28] URL | メイプル #- [ 編集 ] | page top
問題は消費ですよね(笑)

成功したものは、家族や職場の人に食べてもらえるんだけど、
失敗したものは自分で消費するしかないよね。

ラスクにしたりフレンチトーストにしたり、
あ、なんだったら、パン粉にしちゃうって手もあるよね♪
パングラタンとかでもいけそうだし・・・^-^

色々考えたら楽しいかもねe-266
[2009/06/29 09:18] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/321-90a4ad4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
