TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
自家製酵母パン教室に行ってきました
憧れの『パン職人2003さん』のパン教室に行ってきました!!

今日のパンはこちら!!
2009.6.22林パン教室 004
レーズン酵母のカンパーニュです^-^

あらかじめ1時発酵が終わった生地を、各自成形し、
発酵中には自家製酵母についてのお勉強。
焼いてる間にはおやつタイム
今度は粉など材料を量り、手ごねし(こちらは生地のままお持ち帰り)、
全部終わったら、みんなでランチです。

こちらがパン職人2003さんが作ってくれたおいしいランチです
2009.6.22林パン教室 001

 もちろん、お料理はめっちゃおいしかった
 それに加え、いつもブログで見てるポコポコバケットやカンパーニュが
 実際に見れて・触れて・食べれて、大満足

参加者の方々もみんないい方で、楽しく過ごす事ができました。

ほんと、勉強になりました^-^



帰り道、お友達のカフェへパンを半分、おすそわけに・・・

長久手にある『桂珈琲舎』
2009.6.22林パン教室 005
いつ行っても素敵な空間です♪

いつもニコニコ、優しく迎えてくれる癒し系の親子二人が醸し出す雰囲気が
私はとっても好きです♪
珈琲はあんまり飲めないんだけど、いっぱいずつ丁寧に入れてくれる姿を
見てるだけでも幸せな気分になるんです


今日はお友達たねさんの家にお泊り。

持ち帰った生地はたねさんちで焼かせてもらいました。
慣れないオーブン、バヌトン籠はもちろん、小麦粉もない・・
そんな中でも何とかなるものです(笑)

焼きあがったのがこちら
2009.6.22林パン教室 008
移動中の車でエアコンをかけてたせいもあり、膨らみはいまいちでしたが、
夕食の用意などもあるので、1次発酵4時間半くらいで、次へ進みました。

断面
2009.6.22林パン教室 011
外はバリッと、中はふわっとしてとってもおいしかったです!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます




[2009/06/25 00:29] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<もみじいちご酵母:カンパーニュ | ホーム | 6月の酵母ちゃん>>
コメント
長久手にいらっしゃったんですね☆
私の住んでる所から結構近いんですよ~♪

パン好きな人にはたまらない教室ですね(^。^)
私はもっぱら食べる専門なので(笑)よく分からないけど
自分の好きなモノに囲まれてると幸せ度UPですよね★
[2009/06/25 08:05] URL | よっちぃ #ZKEs3CJw [ 編集 ] | page top
うたさんおはようございます。

お道具がなくっても、オーブンに慣れていらっしゃらなくっても
すごい素敵な焼き上がり~・
さすがですわ。


釜だちもちゃんとしてて・・・。
自分で作ったカンパで納得していましたが
よくよく見るとnaonaoのはそこの方が釜伸びあんまりしてなくって
どしんと思い感じだわ。

これは発酵の具合が違うのかしら・・・?
車、同じく冷房入れて帰ったので一次発酵を1時間半くらいのばしたの。
二次発酵もよくなかったのかなぁ・・?

う~~ん、わからないことだらけだわ。

ここのお店素敵ねぇ~。
ぜひご一緒したかったわ~。
よく藤が丘にかよっていたころは紅茶専門店の
「木曜日」というお店に行ってたの。
今もあるのかしら・・?
[2009/06/25 08:36] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
帰りによっちぃさんとこにも寄るつもりでいたんですよ^-^
pcで教室からカフェまでの地図もプリントアウトして
準備万端だったんです。

でも、教室で作ったパン生地の発酵のタイムリミット的に、
寄り道は無理とわかり、友達のところにちょびっとだけ寄って
帰ってきました(笑)

また、時間のある時に寄りますね♪
[2009/06/25 10:15] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
おはようございます^-^

この出来上がりのパン、私的にはあまり満足してないんです。
焼き色が甘いし・・・。
焼いた後になって、電気オーブンだと、ガスオーブンの時間より長くするべきだったかなって思ったりしてe-351

へぇ、紅茶専門店もいいですね♪
私、珈琲より紅茶派なんですe-420
よかったら、今度ご一緒できるときに、お茶しませんか?

あ・・・でも、発酵のタイムリミットがあるから無理かなe-263
[2009/06/25 10:24] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/317-0233c58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
