TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
6月の酵母ちゃん
今現在の冷蔵庫の中の酵母ちゃんのラインナップです♪
2009.6.22林パン教室 013

 右から
      ・青梅酵母
      ・もみじいちご酵母
      ・もみじいちご酵母
      ・レーズン酵母
      ・夏みかん酵母

我が家の冷蔵庫は一人暮らし用の小さいタイプなので、酵母ちゃんは
この場所が指定席!!
(っていうか、ここにしか入れれません
元種ちゃんは、野菜室が指定席です。
(野菜室を見た友達は、「野菜室じゃなくて酵母室だね」といいます:笑)

いつも、大体、季節の酵母を3~4種類常備しています
あちこち持っていったり、練習したりで、結構パンを焼くし、
元種時に水は一切入れず、酵母液だけ使うので、
結構減りは早い方です。

さぁ、今日はどんなパンを焼こうかな


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります^-^
いつも応援ありがとうございます。
[2009/06/23 11:10] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<自家製酵母パン教室に行ってきました | ホーム | ぼくのjoy兄ちゃん>>
コメント
うふふ♪
うたさんの冷蔵庫らしいわ~(^ー^* )フフ♪
酵母ちゃんたちが出待ちしてるのね・笑。
どんなパンが出来上がるのかしら?
[2009/06/23 12:48] URL | 桜餅 #T4uSdafE [ 編集 ] | page top
はじめまして
すごい 酵母ちゃんたちですね
天然酵母に興味があり
一度 失敗したのですが
また チャレンジしようと 思ってるんです
いつか 私も 冷蔵庫いっぱいに
酵母ちゃんをおいてみたい。。。。
[2009/06/23 15:14] URL | ハンナ #gkMrwOP2 [ 編集 ] | page top
ハナウタ✳カフェの舞台裏って感じだね♪
さっすがぁ♪

今日はどんなパンを焼いたんだろう?
[2009/06/23 21:40] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
うたさんこんばんは~。

ブログでは初めまして・・・。
昨日はnaonaoもすごい楽しかったです。
皆さんのマニアックな酵母ワールドの世界に
惹かれっぱなしでした。

そそ、やっぱりお邪魔したことがあるわっ。
だって、もみじいちごの鮮やかなオレンジ?黄色?見覚えがありますもの。

今日は何のパンを焼かれたのかしら・・?
またお邪魔させてくださいね、
そしてまた一緒のレッスン楽しみにしていますv-218
[2009/06/23 22:44] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
うたさん♪
ブログへの訪問嬉しかったです(#^.^#)
それにしてもすごいラインナップですね♪
どれほどうたさんが自家製酵母を愛してるか~
わかる気がしました!!!
ワタシはモミジイチゴでベーグルをプレーンベーグル作ってみました。
なかなか美味しい酵母でした~。

うたさんのパンも楽しみにしてます!!!
[2009/06/24 19:19] URL | メイプル #- [ 編集 ] | page top
すごーい!!冷蔵庫いっぱーい!
このサイズいいですね。私も冷蔵庫の置き場所、考えてからはじめなくては・・・・。
もみじいちごってどんな味かな??美味しそう。
[2009/06/24 20:05] URL | mimi-hanamaru #- [ 編集 ] | page top
はい、酵母ちゃんたち、出番を今か今かと待ってます♪

まずはカンパーニュか食パンで試し焼きしま~す^-^

[2009/06/24 21:55] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
先日から時々ログさせていただいてます♪

うたさんのおいしそうなパンと酵母ちゃんへの愛情を拝見して、
わたしもむしょ~に自家製酵母パンが作りたくなって、
このたび、初挑戦してみることにしました!^^

うたさんの「酵母を育ててみよう!」隅々まで読んで・・・。
庭に植えているのですがすっぱくて誰も食べ手のいない^^;;
「赤フサスグリ」で挑戦してみます☆
また結果を報告させて頂きますね~
[2009/06/24 21:58] URL | 森野うさぎ #- [ 編集 ] | page top
はじめまして!!
ハナウタ*カフェへようこそ♪

お友達にパンを頼まれたりする事があるので、一応これくらいは
いつも揃えています^-^
パン作りも好きですが、酵母を育てる方がかなり好きかも(笑)
自家製酵母には失敗もありますが、だからこそ楽しい!!
と、私は思ってます。

ハンナさんも失敗に負けず、また挑戦してみて下さいね。
[2009/06/24 21:59] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ハハハ^-^
舞台裏ってほどでもないけどね。

今日はカンパーニュ焼く予定で、今、2次発酵中です♪
[2009/06/24 22:18] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
この間はありがとうございました。
たくさんお話が聞けて、よかったです。
楽しかった♪

私も、naonaoさんのブログ名は覚えがありました^-^
初めてお邪魔しましたが、素敵なブログですね♪

また、次にお会いできる日を楽しみにしてます。
[2009/06/24 22:40] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
見た見た!!もみじいちごのベーグル♪
とってもおいしそうだったね^-^

私はストレート法でカンパーニュを仕込んでみたよ。
今、発酵中。
どうなるかな・・・?!
[2009/06/24 22:52] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
今まで、小さい冷蔵庫で困った事なかったんですが、
自家製酵母始めてから、冷蔵庫の小ささがネックになってます。

だから色々工夫して、瓶が小さくて済むような元種の作り方にしたり、
酵母液の瓶も、有効に収納できるような大きさを使っています。


もみじいちご酵母の香りは意外にいちごの香りはしません。
普通のいちご酵母はいちごのよい香りがするんですけどね♪
[2009/06/24 22:59] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
はじめまして!!
ハナウタ*カフェへようこそ^-^

スグリが生ってるなんていいですね♪
自分で育てた果物で酵母を育てられるなんて
幸せですねe-420
出来上がったら、是非教えてくださいe-454
[2009/06/24 23:11] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/316-b8fd74a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
