TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
夏みかんピールと胡桃のパン
この間作った夏みかんピールを使って、パンを焼きました。

ドライフルーツと胡桃のパン(夏みかんピール入り) 022

夏みかんピール、そのままで食べたら、結構苦味があったんだけど、
パンに入れるとほとんど苦味は感じられない。

一口かじると、ふんわり夏みかんの香り

職場に持って行き、食べてもらうと、
いつもパンを喜んで下さるeさんから、『いい!!』と、お褒めの言葉を頂きました。
「今回は普通の強力粉にしたんだけど、フランスパンみたいな方がいいと
思う?」と聞くと、フランスパンの方がいいとの事。
そして、『なんかもう少し、カリッとするものが欲しい』というご意見も・・。


帰って早速、リスドオルを使って再挑戦です。
カリッとしたものは、アーモンドとか入れたらいいかもと思ったんだけど、
今は家にないので、再び胡桃で。

*焼き上がり*
青梅酵母 001

5分割してたのを、今回は3分割に変えた。
その分、焼き時間を長くしてみたら・・・ちょっとこげた
でも、香ばしくておいしい!!

配合は、前より夏みかんピールを多めにしてみた。
一本はそのまま、一本はチョコを巻き込んで、
一本はさらに胡桃を巻き込んでみた。

ピールとチョコは相性いいです

もう少し改良して、こちらもutapan*メニューにする予定^-^


材料:リスドオル・全粒粉・塩・砂糖・水・ドライイイースト(saf)
    自家製夏みかんピール・ラム酒漬けドライフルーツ・胡桃


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
おいしそ~って思ってもらえたら、ぽちっとお願いします。
励みになります
スポンサーサイト
[2009/06/16 08:38] | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ぼくのjoy兄ちゃん | ホーム | きいちご酵母ちゃん:3日目>>
コメント
うたさん~こんにちは☆
今雷めっちゃ鳴ってる(汗
パソコン大丈夫だろうか。。。

夏みかんピールと胡桃のパン!
これは美味しいに決まってるでしょ~(^◇^)
ピールとチョコって相性いいんですよね~
ワタシ、最近知りました。

ところで、
もみじいちごの酵母なんですけど
順調に育ってるんだけどね、
香りがもわぁ~んと臭いの。
決して、カビが来てるとかじゃなく元気なんだけど。。

うたさんのモミジイチゴ酵母
いい香りしてますか???
[2009/06/16 12:23] URL | メイプル #- [ 編集 ] | page top
チョコとオレンジは愛称いいですもんね。夏みかんのほろ苦さと合わさるとどんな感じになるのだろうとよどれものですよ。
梅雨時って水分量が難しくなりますよね~
最近、カルツォーネ焼きましたがベタベタで成形が・・・・(涙)
うたさんに弟子入りしたい今日この頃です!
[2009/06/17 20:51] URL | タムテン★母 #- [ 編集 ] | page top
かみなり結構ひどかったね!!
びっくりでしたe-447

オレンジピールとチョコの相性、実は私もここ数年で
おいしさを知りました^-^
っていうか、自分でピールを作るようになるまで、
ピールってものにそんなに興味もなく、パンに入れたことも
なかったし、買って食べる事もほとんどなかったような・・・。
今はやみつきです♪

もみじいちごのもわ~んの香り、わかるわかる。
多分、もみじいちごって発酵するとこういう香りなんだと思うよ。
去年仕込んだ時も、そうだったから(笑)

[2009/06/19 02:33] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
そうなんですよね!!
パンはお天気や季節によって左右されちゃうんですよね。
手こねの頃は、捏ねながら水分量を多少調節できたのだけれど、
今は機械がこねてくれるので、こねあがって出したら、
ありゃりゃ・・・ってこともありますよ、たまにはe-263

なつみかんピール、そのままだと苦いけど、パンに混ぜ、
チョコとあわせたことによって、苦味も気にならないし、チョコとの相性が抜群なんです!!
今度はこの組み合わせでクッキーも焼いてみたいなって思ってます^-^
[2009/06/19 02:41] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/314-dd3d98b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
