TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
きいちご酵母ちゃん:3日目
おととい仕込んだきいちご酵母ちゃん。

今日の様子はこちら
joyくんとカフェ・公園2009.6.14 062
もみじいちごの周りに気泡が見えます。

瓶を振って蓋を開けると、
joyくんとカフェ・公園2009.6.14 061
少しですが、泡がしゅわしゅわと出ます

うん、元気よさそう!!
あさって頃には出来上がりそうです

ちなみに同じく3日目のレーズン酵母ちゃんの方は、
joyくんとカフェ・公園2009.6.14 064
ようやくレーズンが上の方に集まってきたところ。

久しぶりのレーズン酵母、こちらは今やっている元種とは
違う作り方で元種にしようと思ってます


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
出来上がりが楽しみ~!!って思ってもらえたら、ぽちっとお願いします。
励みになります^-^
[2009/06/14 19:35] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<夏みかんピールと胡桃のパン | ホーム | きいちご酵母ちゃん>>
コメント
コメントありがとうございます。
天然酵母なんてすごいですね♪

気泡がしゅわって元気がいいと
とっても嬉しい♪我が家もいつかはやってみたいです^^
[2009/06/14 19:56] URL | ヤギ嫁 #- [ 編集 ] | page top
はい!!
元気がいいと嬉しくなっちゃいます^-^

ヤギ嫁さんもパン作りされるんですよね♪
自家製酵母で作るパン、おいしいですよe-420
[2009/06/14 20:04] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
e-421↓りんごかレーズンですね(☆∀☆)
ありがとうございます!!
酵母は煮沸消毒した密閉できる瓶に、レーズンや切ったりんごを入れて、水を入れるんでしょうか?
あとはシュワシュワしてきたら出来上がり??
初歩的な質問で申し訳ない(;´∀`)
酵母パンの本でも買って勉強しなくっちゃ(;´∀`)
[2009/06/18 23:50] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
このブログのカテゴリーに「酵母を育ててみよう」というのがあります。
そこに酵母おこしからパンを焼くまでの詳細が載せているので、
参考にしてみて下さい^-^

簡単に書くと、煮沸した瓶に果物を入れ、水を蓋の下まで入れ、
生の果物なら砂糖を小さじ1入れる。
二日目からは一日に一回瓶をふって蓋を開ける。
出来上がりの目安は果物が上部に集まる・蓋を開けるときにプシュッと音がする・泡が元気よく出ている・軽いアルコール臭がするなどです。

また、わからない事があったら、追々聞いて下さいね^-^
[2009/06/19 02:48] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/313-d3985b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
