TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
パンを焼く日々
最近、パンの画像が少ないです。

でも本当は、せっせと焼いてるんです!!

夏みかんピール&マーマレード 019
黒米酵母:ショコラカンパーニュ(胡桃・チョコ・ドライフルーツ入り)


ここのところ、レシピ見直し中なので、色んなレシピで
作ってみています。

『お~!!』
って、とってもおいしくできたものもあれば・・・

『は~?』
って、ため息つきたくなるようなものも焼けちゃってます。

中にはとってもお見せできないようなパンも・・・

また、この天候のせいか(はたまた私の腕のせいか)、
酵母ちゃん達のコンディションもイマイチらしく、
残念ながら少し酸味があるパンが生まれたりもしてます

でも、ほんとパンっておもしろい!!
酵母っておもしろい!!

作れば作るほどハマっちゃいます


私のベストレシピを作るために、今日もパンを焼くぞ!! おー!!



ちなみに最近、一番おいしくできたパン

*苺酵母(ストレート):はちみつベーグル*夏みかんピール&マーマレード 025
この間、届いたchipaさんの黒糖ベーグルがあまりにおいしかったので、
chipaさんレシピで作りました
黒糖はなかったので、はちみつで代用。
元種ちゃんが元気なかったので、酵母液ストレート法で。

実はchipaさんベーグルレシピはこの1週間の間に3回も挑戦!!

・1回目は焼きが甘く、焼き足したら表面が固くなってしまった。
・2回目は温度の様子をよく見て、見た目はばっちりだったんだけど、
 元種のコンディションが悪く、少し酸味あり。
・3回目はストレート法で酸味もなく、
 焼成温度・時間は今までのレシピどおりにしたら、きれいに焼けました。
 このベーグル、意外に2日目がおいしい!!

フワフワもっちりでとってもおいしかった!!
黒糖でも作ってみようと思ってます^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
おいしそう~って思ってもらえたら、ぽちっとして下さいね。
励みになります。

スポンサーサイト
[2009/06/07 22:09] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<まろ3兄弟とログ、公園で遊ぶ | ホーム | 夏みかんピール&夏みかんマーマレード&夏みかん酵母>>
コメント
うたちゃんのやる気オーラが見えるよ~♪ ふふふ♪
私もがんばる。うたちゃんにパワーもらったよ♪
[2009/06/09 00:22] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
私も、頑張ってるmomoちゃんに、パワーをもらったよん♪

今年はパン作りを地道に頑張る年と位置づけてますから、
コツコツ、勉強してますよ^-^

色々試してるから、ブログにはなかなか載せないけどね(笑)
(失敗したり、納得いかないものは載せたくないし・・)
[2009/06/09 22:20] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
e-436はちみつ大好きなので、ハチミツの味がしっかりするベーグル作ってみたいです!!
今度挑戦してみたいな~!!
[2009/06/11 01:21] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
はちみつっておいしいよね^-^
オススメです!!
砂糖の分量のところをはちみつに変えるだけでも、
一応はちみつベーグルになると思うんだけど、
私はたっぷりめに入れました♪
[2009/06/12 09:06] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/310-9b37aff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
