TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
自家製酵母食パンのレシピ見直し
最近、パンのレシピ・作り方の見直しをしている。

我が家にある、何十冊ものパン関連の本を読み漁り、
何度も色んなレシピで焼いてみる。

で、自家製酵母食パンについては、とりあえず見直し終了!!

改善した点 ・発酵時間
        ・水分量
        ・オーブンの余熱
        ・配合
        ・成形方法

改善前
10000HITプレゼント企画 015
もっちりしっとり重めの食パン。
これはこれで、もちっとしておいしいんだけど、山小さめ、
釜伸びも少なめ・・・。
以前は2次発酵の時間は1時間までと書いてある本を参考にしていたため、 
型の8分目までも膨らまないうちに焼いていた。

改善後     
2009.5 036
型より少し上にくるまでしっかり発酵することにした分、
きれいな山になった。

2009.5 037
釜伸びぐ~ん!!

オクムラパン 042
自家製酵母ならではのもっちりさはもちろんあるが、ふんわり感も
プラスされ、よりおいしくなった^-^

次は、菓子パン・惣菜パンの生地を見直していこうと
考えてます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。




[2009/05/22 21:38] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<酵母ラインナップ(+新入りよもぎ酵母) | ホーム | 山でのんびり>>
コメント
わーっ、ふわふわでおいしそうv-10

もっちり、どっしりも確かにおいしいんですが、
やっぱり、食パンはふわふわ感も欲しいですよね!
私も試してみます♪

[2009/05/23 11:45] URL | ちぇろ吉 #be3FNRow [ 編集 ] | page top
おぉ~、おいしそうv-10
パンもムクムクしていておいしそうだけど
うたちゃんも、向上心がムクムクしてる感じ?!
すごいねぇ。
あーぁ、またパン屋さんに行きたくなっちゃったよ。
うたちゃんのパン、食べたいなぁv-395
[2009/05/23 12:35] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
スゴイね!うたちゃん!
レシピまで考えちゃうなんて☆彡

今年の冬、な~んか酵母ちゃんから
遠ざかってたんだけど
最近またまた酵母ちゃんにはまってます(笑)
楽しいねぇ。。。(単純なアタシ・・・・)

[2009/05/23 16:47] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
すごいフワフワですねー。美味しそう♪
私も食パンの生地が型の上に来るまでなかなか待てなくて、よくずっしりしたパンを作っちゃってました。
上まで来るまで待つと結構時間掛かりますよね?(私はイーストパンですが。)
うたさんのパンを見ていたら、私もまた食パンが焼きたくなりました(笑)。
近々チャレンジしてみまーす♪
[2009/05/23 17:03] URL | Chiyuki #JalddpaA [ 編集 ] | page top
はい、ふわふわもっちりの食パンはすっごくおいしかったですよ^-^
ただ、長時間2次発酵は酸味も呼ぶ事があるので、
温度が上がりすぎないよう気をつけています。
[2009/05/25 19:53] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
確かに向上心は常にむくむくしてま~す^-^
どうやったら、もっと美味しくなるだろうって
いつも考えてます♪

momo♪ちゃんにも食べてもらいたいな。
[2009/05/25 19:55] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
今の時期は酵母が起こしやすくていいよね^-^

私は一冊の本だけを参考にしてるって感じじゃないから、
本によって、酵母の水分量が違ったりするのよ。
だから、自分で多少アレンジをしてるってのもある♪
あと、一種類のパンにつき、いくつものレシピが出てるから、
見比べていいとこどりしたりもするよ♪
日々勉強っす!!
[2009/05/25 19:59] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
自家製酵母の食パンだと、酵母のコンディションによって、
2時間くらいかかることもあるんです。
辛抱です(笑)

chiyukiさんの食パン、おいしいだろうなぁ^-^
[2009/05/25 20:02] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/301-5dd29f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
