TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
自家製レモン酵母:第2弾
以前、作ったレモン酵母を使い切ったので、新たにレモン酵母を作り中。

レモン酵母は発酵力が強いので、扱いやすく感じます。

レモン酵母でパンを焼くと、焼き上がりにレモンの香りがふわ~っとします。

りんご酵母やレーズン酵母では味わえなかった喜び


↓こっちがレモン酵母を起こしているところ
はちみつ 011



↓こっちはそれを元に小麦粉や水と混ぜて元種を作っているところ
レモン酵母 001



雪国の我が家では、冬はなかなか発酵してくれません。

ホットカーペットやファンヒーターを使い、また温まり過ぎないように工夫しています。

 りんご酵母もまもなくなくなるので、次はイチゴに挑戦かなぁ(*^-^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
 ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

[2008/02/15 10:52] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
<<粉砂糖をふったような雪景色 | ホーム | カンパーニュ>>
コメント
うたちゃん、お引越しおめでとう!v-308
あれれ?もしかしたら、お引っ越し後、初コメかな?
やったー!!!一番乗りぃ!
お引越し、ちょっとビックリ。でもでもこれからも見せてもらうね。
新しいレモン酵母。いい子に育ちますように。v-392
[2008/02/15 15:01] URL | momo #- [ 編集 ] | page top
うたさん、こんばんは♪
FC2にお引越しですね!
これからもよろしくお願いします。
あっ、リンクさせて頂きました<(_ _)>
[2008/02/15 19:28] URL | 桜餅 #T4uSdafE [ 編集 ] | page top
momoちゃん、初コメありがとう!!
お引越しはちょっぴり切ない気持ちだけど、idのないお友達や名前が変えられないという質問など、色々あって、それにブログ名もそろそろ変えたい頃だったので、思い切ってリニューアルしちゃいましたv-238
これからもよろしくね♪
[2008/02/15 19:36] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
桜餅さん、こっちに来ちゃいました♪
近所に住む友達が引越しするならここがいいと、教えてくれました。
私もこれでようやくリンク貼れます。
貼らせてもらいますねv-238
[2008/02/15 19:39] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うたさん、お引越しおめでとうございますv-353
私もIDってどうやって変えるんだろう~??
って旦那と悪戦苦闘したことありました(笑)
(結局変えれなかったけど・・汗)
これで、コメント気軽に書けるよ!
リンクいただいて帰りますね~♪
[2008/02/15 23:50] URL | yuki #- [ 編集 ] | page top
うたさん♪
お引越しおめでとう~~\(⌒▽⌒)/
これからは気軽にコメできるね♪
雪はまだ沢山積もってるかな??
暖かくなったら遊びに出かけましょうねo(^▽^)o
[2008/02/16 00:10] URL | じゅん #- [ 編集 ] | page top
今日みたらブログが変わっててびっくり!
最新技術になかなかついていけないわたし・・・
これでコメントできてるのかな?

2/15にコメントyukiは私の知ってるあのゆき?
[2008/02/16 11:41] URL | #- [ 編集 ] | page top
今コメントしたのに名前がな~い(汗)
ちーこです! 
[2008/02/16 11:44] URL | ちーこ #- [ 編集 ] | page top
yukiさん、ありがとう♪
そうなんですよ、なかなかわかりづらくて・・・(笑)
私自身も悪戦苦闘しました。
私もリンクさせてくださいね(^-^)/
[2008/02/16 14:56] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
じゅんさんありがとう♪
雪はまだ多少残ってますが、陽射しは暖かくなってきてますよv-238春が待ち遠しいです!!
また、遊びに行きたいです。
[2008/02/16 15:05] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ちーこ、混乱させてゴメンね。
こっちの方が簡単だと思います。
これからはこっちでよろしくね!!
yukiさんは、私の犬友だよん。
ちーこの知ってるユキは、去年結婚して幸せに暮らしてるよ♪
[2008/02/16 15:09] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
引越おめでとう^^
以前のはIDないとコメントできなかったの?
ワタシIDなんて持っていないよ~ なんでかな?!
んま、いいね。
これからもよろしくねσ(*´∀`*)ニコッ☆

レモン酵母でどんなパンができるのか楽しみにしてます!!
[2008/02/17 07:37] URL | ノイル #- [ 編集 ] | page top
ノイルさん、ありがとう♪
ヤフーブログにコメントするには、yahooのidがいるんだよ。
オークションとかしてればたいてい持ってると思うけど。
それとも、だんなさんが持ってみえたのかも^-^

今回の酵母では、お友達に頼まれたパンを焼く予定v-238
またupしますね。
[2008/02/17 09:18] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/3-52fbd37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
