TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
桜あんぱん
うたたねカフェの前日。
ここんとこ、パンを作ってみんなに食べてもらっているので、今回も!
と、思っていたが、残念ながら酵母ちゃんはお休み中(仕込み中)。

「まぁ、今回はなしやな」
と思って就寝。
しかし、翌朝3時半に目が覚めたっきり、どうにもこうにも眠れない。
ベットで本を読んだのち、5時に諦めて起きる。

「あれ、こんな時間なら、ドライイーストのパンなら焼ける!」
そう思い立って、朝5時からパン作りスタート。

久々のドライイーストでのパン作りだ。
ドライイーストで作ったパンより、自家製酵母で作ったパンの方が好きなうただが、
手触り・生地の扱いやすさではドライイーストが優勢だ。
気持ちいいのよね、さわり心地が

今回は春用に桜餡を購入していたものがあったので、
桜餡をいれたあんぱん。
生地の伸びもいいので、きれいに成形も出来、焼きあがった。
桜あんパン


全部で15個。
250グラムの粉で作ったので、『プチ桜あんぱん』といった感じ。
バターも卵も(表面には少し塗ってある)牛乳も使ってないので、アレルギーの方でも安心。
それに素朴なパンに香り高い桜餡がよく合っていました。
皆さんからは好評でした

今度は自家製酵母で作って、食べてみたいなぁ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


スポンサーサイト
[2008/03/06 10:33] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<春がやってきた | ホーム | ログと姉妹の散歩2>>
コメント
おいしそう♪
そんなに早起きして作っちゃうのぉ?
朝起きれない私としては、尊敬ものだよぉ。
それにしても、おいしそう。いつ見ても。
[2008/03/07 09:00] URL | momo #- [ 編集 ] | page top
私も朝は弱いよi-201
でも、その日はたまたま夜中に目が覚めたら
もう寝られなくって(笑)
桜あんパン、おいしかったよ。
まだ、あんこが残ってるから、また作ります。
今度は生地に練りこんでみようかなと思ってますi-236
[2008/03/07 09:21] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/29-a28e2685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
