TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
プチ・パン教室
お知り合いの方から、「パン作りを教えて下さい!!」と頼まれ、
プチ・パン教室開催

二組の親子さんが来てくださいました^-^

Hちゃん親子はベーグルが作りたい!!
Mちゃん親子は食パンを作りたい!!

との事で、それぞれ計量・こねと、手順どおり作っていただきました。
ぷち”パン教室” 002
私は側で様子を見ながら、他のパンの仕込をしたり、
時々、生地を見させてもらったり、コツなどを伝えながら、
お手伝いしていきました。

Mちゃんは生地をこねる時に手に生地がベタベタつくのが
苦手なようで、「手、洗いたい」と、困り顔(笑)

一方、Hちゃんはお母さんが手を貸そうとすると、
「一人でやりたい」と、熱血顔(笑)

二人とも個性があって、かわいい

みんなで協力して、おいしいパンが焼けました。
ぷち”パン教室” 009
焼けたそばから、試食しちゃったので、これだけ(笑)

 ・Mちゃん親子の作った食パン
  (私が希望を勘違いして、普通の菓子パンレシピを渡して
   しまったため、型より小さな食パンになりました。)
 ・Hちゃん親子の作ったプレーンベーグル
 ・Hちゃん親子が持ってきて下さったかぼちゃペーストを入れた
  かぼちゃあんぱん
 ・黒胡麻ベーグル
 ・ツナマヨ
 ・ちぎりパン
 
  ちょっと作りすぎたかな
  午後からの開催だったから、夕食作りの時間ギリギリまで
  かかってしまった。 ごめんね。
  
HママもMママも、とっても素敵な方
食のことを一生懸命考えて畑で野菜作りをしてみえたり、
羊毛フエルトで色々な物を作ってイベントなどで出店されてたり、
一緒にお話していると、楽しくって時間を忘れてしまうくらい

今度、機会があったらもっとのんびりパン作りしながら
お話できたら嬉しいなって思います^-^
ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。




スポンサーサイト
[2009/04/05 19:32] | ハナウタ*カフェ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<chiyuki便 | ホーム | 豊田オフの帰り道・・・ブリットボウル>>
コメント
こんばんは!
先日は、ログくんのことをうたちゃんなんて混同してしまって本当に失礼しました~(+_+)
すみません・・・。
オーナーさんがうたさんでしたね~(^^)

手作りのパン美味しそう!!! ベーグルも食パンも!
いいな~、手作りパンとかを身近な生活の中で手作り出来るなんて羨ましいです~☆
[2009/04/06 00:44] URL | モアナママ #- [ 編集 ] | page top
はは、たまに間違われるんですよ^-^
気にしないで下さいね♪

今はパン作りなしでは暮らせないほど、
生活の一部になってます(笑)
作るのが楽しいですe-267
[2009/04/06 08:38] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
本日 うたさんのぱんが到着しました~。
今回も箱をあけて 「わお~たくさん!!」
さっそく 季節にぴったりな 桜ロールをいただきました。
美味しいわ~、満足満足です。 
ありがとうね~。 

ぱん教室~すごい。子どもさんもママも
幸せな香りにつつまれての、親子のふれあい
タイムでしたね~。

ふふふっ 私は 味わう専門で~す。
料理が苦手なうえ、とても不器用・・・。
なので、自家製とか手作り を求めて
ピピッと反応する私です。

うたさんお手製パンは 私の大好物・大のお気に入りです。






[2009/04/06 14:16] URL | キッコロ #U/YhEhRc [ 編集 ] | page top
白ばらもパン作りに参加したいわ~♪
わいわいお話しながら作ると楽しいし出来たて美味しいし♪
良いな~ 又ぱん作ろう  まだ栗冷凍あるんです♪
[2009/04/06 22:10] URL | 白ばらクイーン #- [ 編集 ] | page top
e-436私もうたさんパン教室に行きたいでーす★
先日ついにパンデビューしたんですが・・・
全然思うような食感にならず(;´∀`)
もっとフワフワしたのがよかったんですけどね。・゚・(ノд`)・゚・。

簡単で美味しいレシピとかあったら教えてください(☆∀☆)
今度はベーグルに挑戦してみたいです!
なにかコツとかありますか??
[2009/04/06 23:41] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
無事届いてよかったです♪

今回は随分お待たせしちゃってごめんなさいねv-356
もう通常の生活に戻ったので、大丈夫です^-^

今度はワンコ連れで遊ぶ計画を立てなきゃ!!ですねe-454
楽しみにしてますe-343
[2009/04/07 09:40] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ね、近かったら、お誘いして一緒に作るのにv-410
遠すぎますもんね・・・。

そうそう、おしゃべりしながら作るのが楽しいのです。
おしゃべりに夢中になってて、「あ、もう発酵時間過ぎてるわ」
なんてこともありつつ(笑)
[2009/04/07 10:03] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
おお、ついにパン作りデビューですね♪

今、早速ブログを拝見してきました。
おいしそうに出来てますね。
やっぱり日ごろからキッチンに立ってると違いますね^-^

フワフワのパンがよかったんですね。
どんなレシピを使ってみたんですか?
フワフワのパンが焼けるようのレシピだったのかな?

一応、固いパンにならないためのポイントはコメントさせてもらったのですが、
レシピがフワフワレシピじゃないと無理かも・・・。
というか、フワフワってどれくらいでしょう(笑)
普通の菓子パンくらいな感じかな?

[2009/04/07 10:10] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
e-436アドバイスコメントありがとうございました(☆∀☆)
フワフワは普通の菓子パンくらいでokなんですが、出来上がったパンは外側がカリッカリになってしまって(;・∀・)
感想が原因なんでしょうか・・・
レシピはロールパンのレシピなので、そこそこフワフワになるはず?!と思ったんですが・・・作り方が悪かったんでしょうね。・゚・(ノд`)・゚・。

うたさんのオススメレシピとかあったら是非是非教えてくださーい\(@^0^@)/
[2009/04/07 14:16] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
ロールパンのレシピなら大丈夫のはず^-^

余熱はしっかりできましたか?
時間・温度は適正でしたか?

ああ、どらっこさんちに飛んでいって色々説明したいわぁv-393
[2009/04/07 21:22] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/274-111f5c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
