TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
山型食パン
いつも自家製酵母の食パンを焼いていますが、
私の食パンはふくらみがいまいち・・・。
でも、それがいい!!と言って下さる方もいて、
うっかりよく膨らむと、残念がられることもあります。

でも、一般の方はやっぱりよく膨らみ、ふんわりした食パンが
お好みだと思うので(私もそう)、
レシピや発酵時間など、見直していこうと思っています。

で、とりあえず、今日はドライイーストの食パンを焼きました。

ドライイーストの食パンはいつもよく膨らんでくれます。
今日は新しいレシピで挑戦!!
2009.3.27 014
焼き上がって、よく冷めてから撮影。
冷めたらトップにヒビが入っちゃった
でも、よくふくらみ、釜伸びもばっちり!!

角度を変えて、もう一枚
2009.3.27 015

断面もパチリ
2009.3.27 023
うん、いい感じ

今度からこのレシピ、採用です

*レシピ*
強力粉250グラム
砂糖13g
塩5g
脱脂粉乳5g
イースト2g
水175g
バター20g
卵液適量

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります^-^




[2009/03/27 21:48] | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<hiroさん便 | ホーム | 2周年記念プレゼント発送>>
コメント
e-436すごーい☆
ふわふわに膨らんでますね(´・∀・)っ.゚+。★
来週末あたり友達とパンかお菓子を作ろうって約束してるんです!! HBも型もないので、簡単な調理パンか丸パンかロールパンあたりがいいんでょうか・・・??
まあお菓子になっちゃうかもしれないんですが(´ヘ`;)
[2009/03/28 15:26] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
まあ、お友達とパン・お菓子作りたのしそう^-^

そうですね、初心者の方だったら、
まずは丸パンが一番無難かな♪
でも、丸パンだけでは寂しいかもしれないから
同じ生地で色々つくってみてもいいと思います。

HBはとっても便利ですが、
まずはてこねも体験して欲しいって私は思うので、
是非、お友達とわいわいこねてみて下さい。

きっと本を参考に作られると思うので、
本を見て、簡単そうなもの、自分たちが食べたい物を
作ってみたらよろしいかと思いますe-266
[2009/03/28 21:00] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/269-9606e356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
