TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
朝摘み苺をコトコト煮る
先週の土曜日、朝摘みの苺[岐阜県産 濃姫]を
買いに行き、
苺ジャム 089

日曜日、コトコト煮ました^-^

煮沸消毒された瓶はジャムが煮えるのを待っています。
苺ジャム 095

出来上がったら、瓶にいれ、逆さにして脱気します。
苺ジャム 098

アップで
苺ジャム 100
おいしそ~^-^


うた流♪苺ジャムレシピ
  苺2パック(へたを取って大体500グラムくらい)
  砂糖150グラム(果物の重さの30%)
  レモン汁大さじ2


 あらかじめ瓶を煮沸消毒しておく。
①苺を洗い、水気を取り、へたを取る。
②なべに苺を入れ、その上から砂糖・レモン汁を入れ、軽く混ぜ、
 3時間から一晩置く。 (鍋はほうろうかステンレスがよい)
③鍋を強火にかけ、沸騰したら中火にする。
④時々へらで混ぜながら30分ほど煮る。
⑤途中、あくが出たらすくい、苺をお好みで半分くらいつぶす
⑥へらで混ぜて、なべ底が見えるくらいになったら出来上がり!
⑦煮沸消毒した瓶に入れる(瓶の口の9分目くらいまで)。
⑧ふたをして、冷めるまで逆さにしておく。

ちなみにうたは果肉ごろりより、たくさんつぶした方が好みです^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただくと励みになります。


[2009/03/17 09:35] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<ぽかぽか日和 | ホーム | 地物野菜でピザ>>
コメント
見るからにパリっと新鮮な苺!
ピカピカして美味しそう^^
とっても贅沢なジャムですね。

[2009/03/17 17:10] URL | まつ #vHWNpNR. [ 編集 ] | page top
ほんとー!おいしそうなイチゴですね(^^)うちの子もイチゴジャム好きで、去年イチゴがたくさん取れたのでジャムを作ったのですが、あっという間になくなってしまいました。
わたしもたくさんつぶれた方が好きです。
[2009/03/17 22:27] URL | じつじつ #- [ 編集 ] | page top
まつさん、お久しぶり!!

ちょうどいい苺が手に入りました^-^
せっかくジャムを作るんだから、これくらい真っ赤じゃないとね♪
シンプルでおいしいジャムになりました。
[2009/03/17 22:44] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
苺ジャムっておいしいですよね^-^
見た目も真っ赤でかわいいし♪
パンに塗っても、ヨーグルトに入れてもおいしいから
すぐなくなっちゃいますね。
[2009/03/17 22:47] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
e-436うわ~━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!
こんなおいしそうなジャムをつけて、パンをたべたいな(☆∀☆)

いい苺で作るジャムは格別に美味しいんでしょうね~:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
[2009/03/17 23:24] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
はじめましてです!
結構前からずっとブログ拝見してました。
私は高2でパンやお菓子、料理が大好きです。
いっつもいっつも「美味しそ~」とよだれを垂らして見ています(笑)

これからも美味しそうなものお願いします。

PS:2周年記念パン欲しかった…
[2009/03/18 07:46] URL | りさ #- [ 編集 ] | page top
またまた美味しそうな~♪
いちごには目がないんで
うたさんのジャムレシピ保存版です!
質問で~す☆どのくらい保存が効きますか?
[2009/03/18 19:15] URL | hiro #- [ 編集 ] | page top
美味しそうなイチゴジァム❤
ジャムパンに変身♪ 
一晩置いてからコトコトが良いんですねっ
今度イチゴ出来たら作ってみょう
[2009/03/19 21:05] URL | 白ばらクイーン #- [ 編集 ] | page top
新潟は越後姫っていちごがありますが、濃姫ははじめてみました!いちご大好きだからたべてみたいな…
[2009/03/19 22:58] URL | ゆかりちゃん #- [ 編集 ] | page top
パンにつけたらおいしかったですよ^-^

もう少し暖かくなって、露地ものの苺が手に入ったら
また作りたいと思います♪

[2009/03/20 21:30] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
初めまして!!
ハナウタ*カフェへようこそ^-^

いつも見てくださってありがとうございます。
見て下さる人がいることが私の一番の原動力です。
これからもおいしいものをいっぱい作っていきたいと思います♪
[2009/03/20 21:47] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
いちごっていいですよね^-^
果物の中でも特別な気がします♪
紹介したレシピ・作り方、うた流ですが、
一般的にも大体こんな分量だと思います。

保存期間
   開封前:3ヶ月
   開封後:冷蔵庫で保存し2週間

きちんと煮沸がされていれば、大丈夫です!!
瓶にジャムを詰めた後、鍋に水をいれ、火にかけて脱気すると
よりよい状態で保存できます。
[2009/03/20 21:55] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
はい、本によると「苺から出た汁気によって、煮る時に焦げ付きにくくなる」との事です。

もしかして、白ばらクイーンさんは苺も育ててるんですか?
ちょっとした果樹園のようですね♪
レモンにいちごに姫りんごなどなどなど・・・^-^
[2009/03/20 21:58] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
へぇ、姫って付いてる物が多いのかな?
静岡には章姫っていう苺があるし・・・^-^
うちの辺りは昔、美濃の国だったので、
その濃をとって付けたのかな♪
岐阜産は紅ほっぺという品種もありますよ。
[2009/03/20 22:02] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/265-b43a54ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
