TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
地物野菜でピザ
いただいた岐阜県産小麦粉タマイズミがあと少しだけ
残っていたので、ピザにしてみました。

2009.3.15ピザ 001

具は岐阜県産野菜たち。
 ねぎ・原木しいたけ・にんじん
それとたまたま家にあった郡上産明宝ハム

うまかったです^-^

もう一枚は味噌ピザに・・・。
郡上味噌をトマトソースの代わりに塗り塗りしました♪
2009.3.15ピザ 005
やっぱ、ねぎと味噌って合う
2009.3.15ピザ 006

生地レシピ(今回はHBのレシピを使用)
  強力粉280グラム
  水180グラム
  砂糖8グラム
  塩4グラム
  オリーブオイル15グラム
  スキムミルク6グラム
  ドライイースト5グラム


①HBでこね、30分一次発酵
②打ち粉をふった台の上に生地を出す
③2分割して丸めなおし、固く絞った布巾をかぶせ、
 15分ベンチタイム
④麺棒を使い、クッキングシートの上で生地を伸ばす
⑤トマトソースを塗り、好きな具を乗せる
⑥200度に予熱したオーブンで約20分焼く

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります^-^
         
[2009/03/15 22:12] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<朝摘み苺をコトコト煮る | ホーム | 黒米酵母:ベーグル>>
コメント
すんごい美味しそうですねー。
私も夫にピザをリクエストされてから早1ヶ月。
そろそろ作ろうと思いながらチーズが高くて保留中でした(汗)。
でも、こんな美味しそうなピザを見てしまうと、作りたくなりますねー。
うたさんのレシピ、是非チャレンジしてみたいです。
[2009/03/16 09:46] URL | Chiyuki #JalddpaA [ 編集 ] | page top
おいしそ~~!!
明宝ハムのピザなんて最高やね~♪
味噌も合うよね。
前に味噌となすのピザを友達と作ったけど美味しかったのを
思い出したよ。
うたさんち近くならランチに宅配注文したかったな~
30分以内のお届けで(笑)
[2009/03/16 10:58] URL | hiro #- [ 編集 ] | page top
地元産の食材つかった豪華な岐阜ピザだね (^v^)

味噌のピザって食べたことないけど
おいしそーー

きょう、たまたま明宝ハム食べました(*^^)v
いつ食べてもおいしいよね~~
[2009/03/16 21:21] URL | ももたろ。 #CQhtubf. [ 編集 ] | page top
こんばんは。コメントは初めてです。ちゃんと送れているかしんぱいですが・・・
おいしそうなピザですね。う~、食べてみたいです~ 今年の夏はナサラの野菜作りに挑戦です。できたら持って伺いますのでピザ作って食べさせてくださーい!!
[2009/03/16 23:51] URL | じつじつ #- [ 編集 ] | page top
是非、どうぞ!!
これはピザ二枚分なので、試作でも作りやすい量ですよ。
写真一番上の小さめピザは生地を4分割した大きさです♪

お料理上手なchiyukiさんだから、おいしいピザが出来上がるで
しょうね^-^
[2009/03/17 08:29] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ほんと、近かったらお届けするのに^-^

っていうか、近くだったら、「ピザ焼いてるからおいで~♪」って
呼ぶのに(笑)

味噌となすも合うよねv-411
[2009/03/17 08:32] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
明宝ハム、うまいよね♪
今回はピザに入れたけど、私はスライスしてそのまま
マヨネーズ付けて食べるのが一番好き!!
加熱しない方が好きです^-^

あ、ハムについて熱く語っちゃったv-398
[2009/03/17 08:38] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ちゃんと送れてますよ^-^

初コメありがとうございます♪
ナサラの野菜、食べたことないです。
興味あります。

ピザはパンより発酵時間も短くて、作るには
手軽でいいですよ。
では、夏に是非v-410
[2009/03/17 08:44] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
おはようございま~す!
おいしそ~なピザだ~v-354
味噌とチーズの相性も、なかなかいいよね~e-461
はるか昔に甘い味噌を使ったピザ食べたことあるよ!

パンより挑戦しやすそうだから、作ってみよ~♪
小麦粉って、強力粉だよね?
初歩的な質問でごみ~んv-356
[2009/03/17 09:20] URL | みっさま #- [ 編集 ] | page top
HBだったら、簡単にできちゃうよ♪
具は冷蔵庫の余り物でも充分おいしいし。
トマトソースがなければケチャップでいいし^-^
(私は結構ケチャップで済ますことが多いかも)

あ、ごめん、そうそう強力粉です!!
書き間違えましたe-263
[2009/03/17 09:29] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
e-436ウキョー━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!
これまた美味しそうなピザですね☆
ついにスチームオーブンGETしたので、挑戦せねば!!
次はホームベーカリーだ~\(@^0^@)/
[2009/03/17 23:22] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
ピザはパンよりこねは難しくないので、
手でこねるのもお勧めですよ^-^

スチームオーブンいいなぁ♪
[2009/03/20 20:57] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/264-d2f19114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
