TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
苺ジャム
おととい、朝市・道の駅に寄った後、地元のスーパーへ
行きました。

お目当ては苺!!
色んな産地の苺があり、岐阜県産もあったんだけど、
まだ、ジャムには早そうだったので、
愛知産のよく熟した物を2つ購入。

家に帰ったら早速、ジャム作りです。

まずはお鍋にヘタを取ったいちごと砂糖、レモン汁を入れ、3時間おく。
苺ジャム 009

汁気が出たら、いちごをつぶしながら煮込みます。
苺ジャム 024
(湯気できれいに撮れません

出来上がり。
苺ジャム 051

3時間おいている間に作ったバケットに乗せていただきます。
苺ジャム 090

うん、甘酸っぱくておいしい

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^


[2009/03/02 00:36] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<日曜日の過ごし方 | ホーム | アップルシナモンロール>>
コメント
いちごのジャム、とっても美味しそう。
うちはいつも5月ころに安い路地もので作っていたので、もうそんな時期なのかぁって思ってしまいました。
いちごのジャムって甘酸っぱくて大好きです。
それからシナモンアップルロールもたまりませんねー。
成型が本当にお上手。
うたさんのブログを見ていると私もパンを焼きたくなっちゃいます。
今日あたりまた焼こうかしら?
[2009/03/02 10:26] URL | Chiyuki #JalddpaA [ 編集 ] | page top
私も、基本は地元の畑で採れたものを使って作りたいのですが、
今回は、練習のため、あえて早めに作ってみました。

ジャム作りは秋から始めたので、苺ジャムは初体験でした♪
見た目もかわいいし、おいしいし、楽しかったです!!

アップルシナモンロール、簡単ですよ^-^
クルクル巻いて切るだけですからe-267
[2009/03/02 10:45] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
e-436キャー━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!
美味しそう☆
このジャムに、手作りパンだなんて・・・(☆∀☆)
幸せ感じちゃいますね。。。

先日安くアンチョビをGETしたので、今度ピザ生地にチャレンジしてみようかと思っています(´・∀・)っ.゚+。★
うまく出来るかな・・・
[2009/03/02 12:07] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
イチゴジャムとバターでジャムバターサンドとかも昔から好きですo(^-^)oトースターではなく、やわらかく蒸したコッペパンに母がはさんでくれてよく食べました…小さな頃はパン、苦手だったので(^o^; 今でもレンジでやわらかく暖めたパンにジャムバターって好きです。
先日紅茶とりんごのジャムとミルクジャムを煮ましたが、キャラメルジャムやミルクジャムも作ったりしますか? ジャムも楽しいですよね!
[2009/03/02 20:35] URL | ゆかりちゃん #- [ 編集 ] | page top
はい、幸せ感じちゃいましたe-266
とってもおいしかったです!!

ピザは作ったことありますが、アンチョビ、私使ったことないです。
どんなピザができるか楽しみですね♪
[2009/03/02 21:58] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
私、ジャムビギナーなんです^-^
去年の冬に保存食にハマリ、初りんごジャムを作り、りんごジャム2、キウイジャムしか作ったことないんです。
もちろん苺ジャムも初体験です♪

私もジャムマーガリンサンド、好きでしたe-266
[2009/03/02 22:01] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/253-ec355a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
