TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
パンの本
また、パンの本を買ってしまった。
本

以前からよく見かけていて、気になっていた本。
パンというより、主に自家製酵母について書いてある。
色んな酵母を作るようになり、もっと知りたい!極めたい!
という思いが強くなってきた。
まだ、届いていないが、もう一冊酵母についての本を注文した。
そちらは内容はよくわからないが、直感的に
『私が必要としていた本だ!!』
と、感じたので注文♪
楽しみだ

今まで天然酵母をしていた方に、自家製酵母について教えて欲しい
と、頼まれたので、数冊の本と、ミニアドバイスをちょこっと書いて
お貸しする事にした。
何度も使って、かなりボロボロだが、役に立つといいなぁ。
そして、買った本もボロボロになるまで読みつくし、活用できるといいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/02/29 21:52] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<とんびの集会 | ホーム | パン宅配便>>
コメント
天然酵母、極めてください!!
私は
天然酵母はたまに手を出す程度なので
うたさんの究極の酵母パン、楽しみにしてます★
私の実家は、田舎だったので
うたさんのお写真を見るとなんだかのどかで
懐かしく癒されます♪
[2008/03/01 05:31] URL | みんりん #- [ 編集 ] | page top
おはよー
 この本いいね~。私も買おっと^^
[2008/03/01 07:01] URL | chiri #- [ 編集 ] | page top
おぉ~。レベルアップしていくのね。フフフ♪
本って、高いよね。
沢山の人の手が関わって作られているから
仕方ないとは思うんだけど
なかなか、購入には至りません。ケチなので。えへへ。
図書館と古本屋さんでチェックして
厳選して本屋さんで注文…ってパターンかなぁ。
それも最近してないけど。

バージョンアップしたうたちゃんのパン。
楽しみにしてるね。(考えただけでよだれが…)
[2008/03/01 17:23] URL | momo #- [ 編集 ] | page top
最近はもうずっと、自家製酵母ばかりです。
極めたいですねぇ
多分、みんりんさんの実家と近いものがあるでしょうね。お隣りさんだから
[2008/03/04 03:11] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うん、オススメです。
普通のはパンレシピ中心で酵母はさらりと書いてあるだけのものが多いですが、これは酵母中心なのでパンは作り慣れてるけど酵母を知りたい!って人に向いてると思います
[2008/03/04 03:17] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
本、高いよね~
でも、側に置いといて何回も読みたい派なので、ついつい買っちゃいます(笑)友達がうちに遊びに来ると、ミニ図書館になってます
[2008/03/04 03:23] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
早速買ったよ~。これじゃないけど・・
 うたちゃんみたいに美味しそうなパンが焼けることを祈って!!^^
あま~い、ふんわりパンが中心だけど、うたちゃんの見てるとハードっぽいかんじもいいなぁ~。
 そして、発酵カゴも欲しくなってる。。ふふふ。
[2008/03/04 08:36] URL | chiri #- [ 編集 ] | page top
さっき、コメにも書いたけど、私もそれ持ってるよ。
初めての自家製酵母の本はそれでした♪
この本を一応マスターしてから(全部はやってないけど、気に入った物は何回も作ったし)
その後、ハード系が多く載ってる本を買い足したよ。
最近、その2冊目が出てて、それも買いましたv-238
2冊目もわりと甘い系が多いけど、ハード物も多くなってる。
スイートブールやメロンパンやハムチーズパンはその本を参考に作りました。
料理上手なチリさんだから、すぐにマスターできちゃいそうv-410
[2008/03/04 08:45] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/25-34ae8e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
