TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
雑穀シンポに行ってきました
日曜日、郡上市明宝にある『こうじびら山の家』へ
雑穀シンポジウムに行ってきました。
2009.2.15 065


雑穀シンポジウムと言っても、

スローで元気になれる雑穀シンポジウム
 雑穀食べて考えよう!これからの『食』と『コミュニティ』

という題名で、雑穀についての勉強というより、雑穀も含めて
これからの暮らしや食やコミュニティについてのお話しで、
初めて参加した私にもわかりやすかったです。

ゲストには、私がいつもお邪魔するブログ「もりのいえ山暮らし日記」
のmasanさんや、長野で地球宿をやってみえる増田さん、
こうじびら山の家のきーちゃん、大学教授の高田さんなど、素敵な方ばかり。

参加者の方も、徳島で畑をやりつつ小学校・保育園をされてる方、
郡上で雑穀など育てつつ米穀店を営んでいる方、
森林アカデミーの生徒さん、大阪からIターンしてみえた方など、色々。

途中、雑穀おやつをみんなでいただいたり
2009.2.15 064
あ、食べかけです(笑)

 ・庄村米穀店のたかきびシフォン(ソースはひえ粉のクリーム)
 ・もりえさんのもちきびのクランブルタルト
 ・もりえさんのもちきびドーナツ(食べてしまってないですが:笑)

どれもプチプチ・もちもちしておいしかったです^-^

交流会「雑穀食堂」では

 ・もんじさんが用意してくださった40年前のひえが入ったご飯
 ・地球宿の奥さんのえごまのコロッケ
 ・           えごまのサラダ
 ・郡上の飯の友 味噌煮
 ・庄村雑穀店の雑穀餅

と、雑穀を堪能
(食べるのに忙しくて写真なしです)

途中で、大阪からみえたたおさん、和歌山出身のう~さんと
色々お話もでき、とっても充実した一日になりました。

六里山の家とよく似てて、なんだかとっても居心地がよかったです^-^
また、何かイベントがあったら、参加したいなって思いました。


スポンサーサイト
[2009/02/18 10:00] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<もうすぐ2周年!! | ホーム | makiちゃん便>>
コメント
こんにちは。
ベーグルも上手ですが、写真もかなり良いですね!

当日、スタッフしていたママさんサポーター達が
最近集まってパンを焼いたようですよ。

http://gazoo.com/G-Blog/MEIHOH_MURA010/110061/Article.aspx

同じ郡上なので、パン交流できたらいいですね☆
[2009/02/19 13:25] URL | もんじ:十文字 #- [ 編集 ] | page top
まあ、褒めていただいてありがとうございます^-^

ママさんたちのブログ、拝見してきました。
私もジャムを作ったり、あんこを作ったり、自家製酵母を作ったりと、似たようなことをしてます♪
気が合うかもしれませんv-411

[2009/02/19 22:20] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
面白い方がたくさんいらっしゃり、楽しかったですね。

私もうたさんとお話できてよかったです。
保育園のお話ももっと聞きたかったなぁ・・・。

関西にはよくいらっしゃるとのことなので、
またお越しの際はご連絡ください。
(うたさんの方が詳しそうだけど・・・(^_^;))
[2009/02/20 15:30] URL | たお #- [ 編集 ] | page top
ほんとですよね^-^
楽しい貴重な時間が過ごせました。

私もたおさんとお話できてとっても嬉しかったです!!
また、こちらにみえることがあったら、
是非、お話したいですね。
あ、私が仕事、休みの日なら、郡上を案内します♪

私もそちらに行くことがあったら、連絡しますね。

[2009/02/23 10:26] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/247-b851be61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
