TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
岐阜県産小麦粉:タマイズミ
前からずっと、なるべく地元産のものを使って
パンを焼きたいと思っていました。

最初は酵母作りの元となる、果物にこだわるところから
始まりました。

なるべく
 国産>中部地方産>東海地区産>県内産>郡上産
を心がけながら、果物を買い、酵母を作っていました。

そうするうちに、他の物にもこだわりたいと、
思い切ってはちみつを郡上産に変えました。
幸い、私の住む郡上は色んな物が作られていて、卵だって
牛乳だって、ハムだって、味噌だって、お酒だってあります。

『そういえば、郡上で小麦粉を作っていると聞いたことがある!!』

そう思って、ネットで調べたりもしていました。
残念ながら、小売店の情報には出会えませんでしたが・・。

そんな中、以前、ワンコサイトでお友達になったこなつさんが
10000hit記念プレに応募してきてくれました。
メール交換しているうちに、彼女がお米農家さんで、
小麦も作ってみえるという事がわかりました。


で、今回ご縁があって、こなつさんから小麦が送られてきたのです
タマイズミ:岐阜県産 003
小麦粉『タマイズミ』です
あと、ログ用におやつガム、そしてお手紙も入っていました。

感激

やさしいこなつさんの人柄が感じられるこなつ便でした^-^

というわけで、早速パン作り開始!!

普段は外国産の粉を使うことが多いうた。
なぜって、国産小麦はなかなか難しいのです。
国産小麦はグルテンが少なく弱く、
水分量の調節も難しい。

ので、いつもより水を減らして仕込みました。
あんまり膨らまないかも・・・と自分に言い聞かせつつ。

ところが・・・
タマイズミ:岐阜県産 005
こちら、第一弾はドライイーストで作った食パン。

ちゃんとふくらんでいますし、軽いです

切ってみても、ほらこの通り!!
タマイズミ:岐阜県産 012
食べてみたら・・・・・・、うまい!!!

ドライイーストは粉そのままの味が感じられやすいので、
ほんと、おいしい!!

私、この小麦、好きです

気を良くして、今度は自家製酵母のパン
タマイズミ:岐阜県産 017
わぁ、よくふくらんだよ^-^

と思ったら、反対側は
タマイズミ:岐阜県産 016
こんなに膨らんでました

膨らみすぎて、モリモリ出てきちゃったのね

正直、こんなの初めてです。
びっくりです。

でも、それだけ元気だってことかしら

もちろんお味もグーでした♪

こなつさん、今回は小麦粉をありがとう。
とってもおいしかったです。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

[2009/02/08 00:37] | パン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<この酵母、な~んだ!! | ホーム | ラッピング>>
コメント
ほんとだね~☆ミ
すんごい膨らんでる~!
食パンにむいてるネ。。。

うたちゃんはたくさんのご縁があるんだねぇ(笑)
[2009/02/08 04:59] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
ちゃんと膨らんで超美味しそうに出来て
私も超②感激!!

感動して早速旦那にも報告しちゃいました☆

この小麦を好きって言ってもらえて嬉しい♪
[2009/02/08 12:05] URL | こなつ #- [ 編集 ] | page top
うん、すっごく膨らんだよ^-^
どんなパンに向いてるのか、まだ未知数なので、
色んなパンを焼いてみようと思ってます♪

ほんと、私、ご縁には恵まれています。
こなつさんとは、数年前にワンコサイトでちょっとだけメッセージを交換しただけの仲だったのに、今も交流を持たせてもらってるなんて・・・。
しかも、私の求めていた岐阜の小麦を栽培していたなんて、
運命を感じますe-266
有難いことです。
[2009/02/08 13:43] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ほんと、素敵な小麦粉をありがとうございました。

調べたところ、醤油や製麺に向いていると書いてあったので、
正直、ふくらみに関してはあまり期待していませんでした。
きっと、ハード系の小麦の香りを楽しむどっしりパンに向いてるんだろうなぁと、勝手に思っていました。
それなのに、すっごく膨らんだので、びっくり!!
もちろん、味・香りともにグーe-267

今日は、菓子パン・ハード系を仕込み中です。
また、報告しますね♪
[2009/02/08 13:47] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
すべて地元産なんて凄いですね。
小麦も商品化されてるものと違い、純粋なのが違うのかな。
取れたて、って事は関係ないのかな。
その辺に関してはまるで知識が無いので
勝手に想像で書いてますが・・・v-356

いろんな挑戦してるうたさん。尊敬しますわ♪
[2009/02/08 18:19] URL | トウコ #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/02/09 08:14] | # [ 編集 ] | page top
スゴイ釜伸び!
モリモリっっって生きてるみたい^^
自家製酵母と地粉って相性良いっていいますよね。
しかも生産者がお知り合いなんて、素晴らしい^^
[2009/02/09 13:40] URL | まつ #vHWNpNR. [ 編集 ] | page top
小麦粉は国産はパンに向かないって何かに書いてるの
見たことあります・・・
国産でもちゃんと膨らむのですね
それにしてもブログって良いですね~
[2009/02/11 23:19] URL | 白ばらクイーン #- [ 編集 ] | page top
お久しぶりぃ♪ 
ちょっと忙しかったんだけど
なんとかパソコンTIMEをとれるようになったよ。

うたちゃんは元気?
このパンは元気いっぱいって感じ♪
うちの食パン、最近よく膨らむんだ。
何にも変わってないのに。なんでだろう?室温?
[2009/02/12 12:48] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
ハハハ、ありがとうございます^-^

粉が新鮮とかそういう事も関係してるかもしれませんね♪
でも、すっごいふくらみ具合で、びっくりでした。
いつか、地元産だけで作ってみたいものですe-267
[2009/02/13 19:32] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
なるほど、相性とかもあるのかもしれませんね^-^

この数日後にドライイーストでバケットも焼きましたが、クープがバリ!!
底割れもバリ!!でした(笑)

いいご縁があって、嬉しいですe-266
[2009/02/13 19:35] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
やっぱり国産はグルテンが弱い・水分量の調節が難しいなど
言われていますね。
でも、最近では国産を使ってる方も多く、はるゆたかなど人気がありすぎて品薄になってるくらいなんですよ♪
[2009/02/13 19:38] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
久しぶり!!
最近、読み逃げの多いうたですe-263

今年はとっても暖かいから、パンの発酵にも向いてるのかもしれないね♪
私の食パンも去年の今頃に比べると、随分元気な気がします!!
[2009/02/13 19:42] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/02/13 19:53] | # [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/243-2770097e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
