TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
みかん酵母:ひじきベーグル
以前、ひじきコッペを作ったことがありますが、
ひじきパン 015
左は夏野菜炒め・右はひじき煮をはさみました。

今回はベーグルにしてみました。

粉200gに対して、ひじき(乾燥の状態で測って)7グラム入れてみました。
サナエパン 001

乾燥のときは少ないんですが、もどしてみると結構な量
でも、少ないよりはいいかなと、そのまま使ってみました。
サナエパン 002


 私と、ひじき&パンの出会いは10年ほど前のこと・・・

大阪・玉造にくまごろうという小さなパン屋さんがありました。
くまごろう
(数年後、店を閉めて今はないそうです)

おしゃれなフレンチ雑貨や外国の絵本、ポストカード、おもちゃなど、
とてもパン屋とは思えないような、おもちゃ箱のようなパン屋さんです。
img005.jpg
見えてませんが、入って右側におしゃれなカフェスペースが
あります。

そこに数種類のパンが並んでいました。
どれもこだわりのあるパンばかりで、そこで食べることもできます。
私と友人(mari・reiko)三人はそこでお昼ごはんをいただくことに・・・。

3人選んだパンと飲み物、「ちょっと食べさせて」「こっちも食べてみて」
と、食べた中に、ひじきのパンが入っていました。
img001.jpg
小さくて見ずらいですが、奥のパンです。

『これ、おいしい!!意外

コッペパンの中にひじきの煮物のような物が入っていて、
バターも入っているよう・・・。
ココで食べる場合は温めてもらえるので、
暖かくて意外でとってもおいしかったです。

大阪の旅から帰ってきた私は、しばらくの間、コンビニで
ひじきの煮物とドッグパンを買い、真似て作っていました

そんなわけでひじきパン大好きうたは、大好きなベーグルに
ひじきを入れてみたってわけです。
半分に切って、一番上の画像のように、和惣菜をはさんでもおいしそう


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^
スポンサーサイト
[2009/01/30 08:42] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<甘酒酵母:食パン&柚子ピール | ホーム | 柚子酵母deスイートブール>>
コメント
おいしそう!私、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、れんこんサラダ、切り干し大根、五目豆、おから…とか大好きなんだけど、ひじきの煮物をバターを塗った食パン(トースト)に挟んで食べるの、大好き! れんこんサラダはベーグルかな。。ひじきを練りこむのか!やってみます!以前わかめパンは食べたことあるんだ、ごまとわかめが練りこんであっておいしかったの!塩こんぶとピーナッツパンとかもあったよ!
[2009/01/30 21:30] URL | ゆかりちゃん #- [ 編集 ] | page top
e-436パンとひじきとは合うんですね☆
でも考えてみれば、基本的にご飯に合うものは、
なんでもいけちゃいそうな気がしますよね(・∀・)

ヒジキは栄養価も高いので、今度パンにはさんでみようと思います!!
[2009/01/31 11:01] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
ひじきも夏野菜も、どちらも絶対に美味しいですよね。
あ~~~ん。お近くだったら毎日味見に伺うのにな。。。
有り合わせでも、自分で作ろうとしない私ですわ。v-356

今回のオフ会も楽しかったですが、
うたさん不参加でちょっと寂しかったです。
ログ君が、どの子にラブコールするか見てみたかった。
また、お会いできるのを楽しみにしてますねv-222
[2009/02/01 22:21] URL | トウコ #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
私も和惣菜大好き!!
コッペパンで挟んでもベーグルで挟んでも
おいしいよね♪
ゆかりちゃんもひじきをパンで挟んで食べるんだねぇ^-^
バターとひじきって合うよね。
練りこみもやってみてね!!
[2009/02/02 09:26] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
はい、パンに合いますよ^-^
切干大根とかも合うかもe-266
意外にバターにひじきも合うので、
お試し下さい♪
[2009/02/02 09:36] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ほんと^-^
近くだったら、強引におすそ分けにうかがうのに(笑)

オフ会、楽しかったみたいですね。
私、日曜祝祭日休みなので、土曜は無理なんですv-406ほんと、残念でした。
また、日曜にオフ会があったら参加したいです!!
[2009/02/02 09:39] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/240-a24c5d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
