TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
さつまいもあんぱん
秋からずっと、さつまいもを使ったパンを作りたいと
思っていたのですが、なかなか作る機会がないまま、
冬を迎えてしまいました。

ところが先日、香川の農家の方が作ったものだと、金時いもを
職場の方からいただいたのです。
とってもおいしそうな金時いもを見ると、もう作らずにはいられません!!

ごまおさつぱんを作りたいと前から思っていたので、
さつまいもを角切りにし、茹でることに・・・。

ところが、やわらかく茹で過ぎてしまい、パンに混ぜたら
跡形もなくなりそうな気配。

「あ~あ」
と、今日は諦める事に。
このさつまいも、どうしよう・・・
そうだ、さつまいも餡とか言うから、これで餡を作ってみよう!!

でも、作り方はわかりません。
適当にバターを入れ、生クリームを入れ、塩を入れて混ぜ混ぜし、
味見をしてみたところ、

『う、うまい

スイートポテトのようなお味になりました。

でも、これだけではパンに入れるには物足りない。
そうだ!!あんこに包んでみよう!!

洋風さつまいも餡(と、名づけてみました:笑)を丸め、
それをあんこで包むのです。

『うん、なかなかいい』

それをパン生地に包み、焼きました。

*さつまいもあんぱん*
さつまいもあんぱん 004

断面はこちら
さつまいもあんぱん 007

失敗は成功の元と、よく言いますが、ほんと、これは
私的には大満足の仕上がりになりました。

かなりリピートして作りそうです

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
今日も見てくださってありがとうございます^-^
スポンサーサイト
[2009/01/25 11:24] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<野菜ピザパン | ホーム | 甘酒酵母deパン>>
コメント
ワオー!ワオー!
見るからウマウマそう(笑)
うたちゃん、今度パン交換しようよ♪
うたちゃんのパン食べてみたい☆彡
[2009/01/25 12:40] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
タイトルだけでも美味しそうな予感でしたが、お写真見たら思わず
ひゃ~美味しそ~о(ж>▽<)y ☆って言っちゃいました(^m^)

うたさんのパンは本当にいつも美味しそうですよね♪
匂いがしたら間違いなくPCにかぶりついてると思います((^┰^))ゞ
[2009/01/25 15:27] URL | ふうてんのそら #- [ 編集 ] | page top
うたさん  すご~い
blog読んでるだけでパンの香りが漂ってきそうで~スイートポテトのようなお味と、あんこが口いっぱいに広がっちゃいました
食べてみたいっっっっ♪

カフェオーレさんにワイヤーちゃんがいるんですね
あの時いた かわい子ちゃんは、お店の子だったんだ
すんごく可愛かったです
・・・実は、初カフェオレ無料の時に行ってきたんです
今度は、lunch付きで行ってみたいです
お茶も美味しそうでした
そんでもって、ワタシは可児にお嫁にきて、今年で17年になります ^^;あらためて数えてみてビックリ
[2009/01/25 22:27] URL | hana* #- [ 編集 ] | page top
パン交換、大賛成!!
近々、やりましょう^-^

私もmakiちゃんのパン、食べたいです♪
[2009/01/26 21:51] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ありがとうございます^-^
初挑戦にしてはうまくいきました♪
次回は皮なしで作ってみようかなって思ってます。

匂いがするパソコンが開発されたら楽しいですね。
そうなったら、みんなにパンの匂いをお届けしたいです。
(え?匂いだけじゃなく現物を送れって?!:笑)
[2009/01/26 21:54] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ありがとうございます^-^

カフェオレさんがワイヤーのブリーダーをされているみたいで、そこから巣立ったワイヤーちゃんがよく遊びに来てるらしいです。
料理は色々種類があって、選ぶのも楽しいですよ♪
ラーメンはあるし、パスタはあるし、ピザはあるし、
カレー(ナン付き)もあります。

私、可児に友達が住んでいるんです。
で、毎月、大抵泊まりに行くので、ことりさんやin the fieldさんにも結構出没します。
ことりのマスター、ほんといい方ですよね。
まだオープンしてそんなに経ってないのですが、
お母さんが具合を悪くされ、母の看病をしたいからと言って、閉店されたそうです。
ほんと、どこかで出会ってそうですね。
来月も2泊3日で可児に行くので、どこかですれ違うかもv-411
ま、出会っても顔を知らないからわかんないんですよね。
なんか不思議e-420
[2009/01/26 22:04] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
good アイデアで美味しそうなパン♡
白ばらはまだ くり 冷凍したまま残ってます・・・
くりあんぱんなんてどうでしょうか?
ん  作ってみょう・・・失敗は成功の元・・・
まだ失敗してないので 成功はどうかな~?
[2009/01/26 22:50] URL | 白ばらクイーン #- [ 編集 ] | page top
私もゆで栗が冷凍庫に入っています。
何に使おうかまだ考えてないんですが、
栗あんぱんに使うのもいいかもしれませんね♪
生地に混ぜても具に使ってもおいしそう~^-^
[2009/01/26 23:27] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/237-49822794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
