TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
甘酒酵母deパン
去年の冬は酒粕酵母でパンを作りました。
が、寒さのせいで発酵がうまくいかなかったのか、
はたまた私の腕のせいか、とっても酒臭いパンになってしまいました。

酒粕酵母は寒くても起こしやすい。
チーズのような香りがする。
おいしい。

と言いますが、私的には『う~ん』って感じでした。
(確かにチーズの香りはしました)

ってことで、今年リベンジをしたいと思っているんですが、
まだ、地元の酒造場の板粕が販売になってないので、
とりあえず、同じく地元の味噌屋さんが作ってる甘酒を使って
甘酒酵母を作ることにしました。

初酵母ってことで、まずはストレート法でプレーンパンを
作ってみましたよ。
diet 005
寒い冬は具沢山のあったかスープと一緒に召し上がれ

おいしかったです
味はいつものパンより甘みが感じられます。
これであんぱん作ってもおいしいかも

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^


[2009/01/21 10:19] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<さつまいもあんぱん | ホーム | shiawaset*2009>>
コメント
酒かす酵母ぱん・・も・・スープも美味しそうです
暖かな写真です♡
メロンぱんはパリパリが好きです・・・
外はぱりぱり中はふわふわのもっちり・・・
[2009/01/21 16:55] URL | 白ばらクイーン #- [ 編集 ] | page top
バリふわ系ですか^-^
それもよいですなぁe-343

スープ、熱々のまま写真撮ったから、
湯気でいまいちスープがきれいに写ってないのが残念です。
[2009/01/21 22:41] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
甘酒酵母ってどうやっておこすんですか?!甘酒ってどろどろのゲル状ですよね…?普通に水と砂糖と混ぜておこすの?
[2009/01/21 22:51] URL | ゆかりちゃん #- [ 編集 ] | page top
可愛い~
写真とってもイイ感じだよ♪
湯気が雰囲気出ててバッチリ!

いつもうたさんのセンス私も好きな感じです~
[2009/01/22 14:22] URL | hiro #- [ 編集 ] | page top
この湯気っ♪
おいしそうやん。
相変わらず、写真のセンス、抜群やん♪
っていうか、アイテム、ひとつひとつが
”カフェ”って顔してるよ♪v-411
[2009/01/22 22:14] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
うたさん お元気ですか?
とってもご無沙汰してます^^*

ぽってりとした器にもられた具沢山スープにパン
美味しそうですね~ハイジの世界みたいで素敵~☆
木のスプーンも 好きです~使いこまれ感がまたいいですね

それと、可児にいらしてたんですね^^*
ワタシも昨年末 初めてカフェオレのドッグラン行ってきました
あんなに良いトコが ウチの近くにあったなんて~気にはなっていたのですが、なかなか行く勇気がなくて
いいなぁ~ワイヤーちゃんのオフ会
ワタシもこないだ行った時に、ワイヤーちゃん いました
すんごく可愛くて~ログちゃん元気かな?って思ってました

ブログ 久々に更新しました~1年ぶりで^^;
また遊びに来ますね^^
[2009/01/22 23:53] URL | hana* #- [ 編集 ] | page top
e-436パンデビューに向けてホームベーカリー探しをしていたら、ネットでエムケーのホームベーカリーHB-100が1万円位で出ていたので、“コレにしようかな~”なんて考えたりしてるんですが、もし何かアドバイスとかあったら教えてください。.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆
[2009/01/24 16:55] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
お久しぶりです^-^

はい、果物の時と同じように作りますよ♪
甘くておいしかったです。
今夜、やっと元種を仕込みました。
[2009/01/25 00:40] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ありがとうございます^-^

色々配置を替えたりして何枚も撮ってるんですが、
なかなか『これだ!!』と思える出来にはなりません。
日々精進ですね♪
[2009/01/25 00:42] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ありがとう^-^
カフェって顔してる?!
嬉しいわ。
[2009/01/25 00:49] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
わぁ、お久しぶりです^-^
ブログ、再開したんですね。
早速お邪魔します♪

カフェオレさん、ワイヤーちゃんを育ててみえるそうで、
私も出会ったことがありますよ。
この間、行ったときは出会えなかったけど・・・。
[2009/01/25 00:52] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
お~、いよいよですね♪

私もそのHBですよ^-^
1万円は妥当と思います。
私もそのお値段でした。
聞き慣れないメーカーですが、HB業界では
ナショナル・象印・MKの3つが有名です。

私的には、捏ねる作業しかしないなら
ニーダーと呼ばれる捏ね機がおすすめですが、
HBだと、食パンがそのまま焼けるのが便利ですよね。
量も粉250グラム程度が適量ですし、一般家庭で
食べるくらいなら充分です。

ちなみに私は今のHBが壊れたら、ニーダーにする予定です。
[2009/01/25 00:57] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/236-f1c40808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
