TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
シュトーレン(郡上りんご酵母)
前回の時は紹介しませんでしたが、10月に仕込んでおいた
ドライフルーツのラム酒漬けです^-^
色んなドライフルーツが入ってます。
2008.10.25 008

こちらをたっぷり入れて2回目シュトーレン(郡上りんご酵母)を
焼きました。
シュトレン2 002
今回は私の思ってた通りの形になりました

断面はこちら
2008.12.16パン 002
ラム酒漬けドライフルーツの他に、ローストした胡桃、
自家製栗の渋皮煮も入れました。
(この断面には栗は写っていませんが)

前回はありあわせでラッピングしましたが、今回はこだわって
みました。
シュトレン2 013

ちょうど、リースを作ろうと色々用意しておいたので、
それをちょこっと使ってみました。
キウイジャム 014
かわいい

満足です

前回、今回とあわせて5個シュトーレンを作りましたが、
あちこちにお嫁に行ってしまったので、もう家には一つもありません。
自分用にもう一回作りたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
シュトーレンをラッピングしてから、ラッピングに興味が
出てきて、本屋さんで立ち読みする毎日です♪
[2008/12/19 11:25] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<えごまベーグル&柚子ベーグルetc | ホーム | キウイジャム>>
コメント
宝石箱や~ ←古い?
コレを薄くスライスして少しづつ食べていくのね^^
ラッピングもとってもステキ♪
最近忙しくてパンを作る気力もなかったけど
今週は何か作りたくなってきた^^
・・・って前もコメントしてたなぁ~v-356
[2008/12/19 15:16] URL | まつ #vHWNpNR. [ 編集 ] | page top
ほんまやぁ~v-353素敵~v-353
形もグッドよ!
シュトーレンに酵母&栗は大事よね!
売り物にはないからね。。。。
[2008/12/19 20:00] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
e-436シュトーレンまで作れちゃうんですね(☆∀☆)
これってかなり長持ちするどこかの国のパンですよね(´ヘ`;)??
なんだかフルーツケーキみたいで美味しそう!!
きっとドライフルーツの味がパンにしみておいしいんだろーな~!
[2008/12/20 19:14] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
宝石箱?!
うれしいなぁe-267

いやあ、シュトーレン今年初めて作りましたが、
なかなか楽しいですよ^-^
日持ちがするので、ラッピングしたらお店やさん気分で
飾っていました。
(でも、すぐにみんなにプレゼントしちゃって、手元には
もうありませんが・・・笑)

[2008/12/20 20:40] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
たまたま栗の渋皮煮を今年作ったから、
冷蔵庫に入ってましたe-420
すごい!!嬉しかったです!!
シュトレンに自家製栗の渋皮煮とラム酒漬けしたドライフルーツが入ってるなんて幸せe-266

今年の秋冬の私のテーマは保存食だったから、
今年の締めにはぴったり^-^

形も前回に比べて上手になりました。
makiちゃんもおいしそうなシュトーレン作ってたね。
家族のみんなが食べてくれないのは残念だけど・・。

[2008/12/20 20:44] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
私も今年初めて、シュトレンについて色々知りました。
そして初めて作りました♪
ドイツの発酵菓子で、クリスマスを待ちながら
毎日一切れ食べるそうです。
作ってから一週間後くらいからが食べごろだそうです。


[2008/12/20 20:48] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
シュトーレン?ドライフルーツのラム酒つけが入って
とっても美味しそうです~ 
うたさんラッピングもお上手・・・♪
どんな味かな?  食べたい~♡
[2008/12/20 21:01] URL | 白ばらクイーン #- [ 編集 ] | page top
ラッピング、あんまりやったことないんですが、
今回やってみてはまりました。
ラッピングの本を購入しようと、探してるところです^-^

どんな味って?!
しっとりしてて、ラム酒がちょっと効いてて、
うんまいですe-266
あ~、ご近所さんだったらおすそ分けに伺うのにv-398
[2008/12/20 22:44] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/215-570a82f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
