TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
冬の酵母達
今、活躍中の酵母達
冬の酵母 004

 ・柚子酵母1号・(郡上産)
 ・柚子酵母2号(郡上産)
 ・ふじりんご酵母・(郡上産)
 ・柚子はちみつ酵母(郡上産)
 ・もだにりんご酵母(高山久々野産)
 ・すだち酵母(いただき物のすだちを使って)
 ・レーズン酵母
 
11月12月とすだち酵母・もだにりんご酵母がメインとなって
かなり活躍してくれました。
(記事にはあまりしてないですが、柿や花梨の酵母もありました)
が、そろそろお別れの時が迫っています。
今週中には空になってしまうのです。
ああ、寂しいわ

で、これからは柚子酵母と郡上のふじりんご酵母がメインとなって
活躍してくれる予定なのですが、もう1~2種類ほど増やしたいと
思っています。

作ってみたいのはみかん!!
でも、地物にこだわりたいので、雪国郡上では無理かな?!
もう少し寒くなったら、地元の酒屋さんで板粕を買って、
酒粕酵母も作らなくっちゃ!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
[2008/12/12 10:39] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ログについて思うこと | ホーム | はちみつラスク&はちみつ食パン>>
コメント
おや~レーズンも?
レーズンってブドウ? 干したのですか?
まだ不思議です  この液体がドライイーストの変わり?
粉の中に・・・一緒に?
パンの世界も奥深いですね
近くだったら我が家のみかんで酵母つくってもらうのに・・・♡
[2008/12/12 12:02] URL | 白ばらクイーン #- [ 編集 ] | page top
このレーズンはオイルコーティングしてない市販のものを
使っています。
さすがにぶどうを干してレーズンを作ったことはないです(笑)

私も始めはとっても不思議でしたv-411
でも今は私の生活になくてはならない存在です。

え、白ばらクイーンさん、みかんも育ててるんでした?!
すごいですね、ほんとにすごい!!
私もいつか庭付きの家に住んだら(いえ、今も母屋には広い庭があるんですがね。自分の自由にはできないんで・・・)、
自分の庭で採れたものを使って酵母を起こし、
パンを焼きたいですe-267

[2008/12/13 06:23] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
この前、上の階のKちゃんがいつやの麹酵母でつくったベーグルをくれました。麹は空気中の酵母を捕まえるそうです。手間はすごいかかるようですが、甘みがあってもちもちして、とってもおいしかったですよ(*^_^*)
[2008/12/13 08:45] URL | メイメイ #- [ 編集 ] | page top
おお、kちゃんの麹酵母、どうなったか気になっていました^-^
感想を聞かせてくれてありがとうございます♪
kちゃんとは酵母談義をしてみたいですねi-237
[2008/12/13 18:12] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/208-8cabd278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
