TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
初めてのシュトーレン
シュトーレンを存在を知ったのは、ここ2~3年のこと。

食べた事は・・・一度もない。

でも、季節を大事にした自家製酵母パン作りをしている以上、
今年は作ってみたい!!

材料が普通のパンより多いので、それをそろえるのに
少々時間がかかりましたが、試作1号できました。
2008.12.7 004
なんか、不恰好

もっと、シュッとした形だとは重々承知してますが、
本の通りに作ったら、こんなボテッとした子になっちゃいました。

誰? 作った人に似たのね♪って言ったのは

でも・・・

アハ、図星ですぅ

今度作るときには、格好良く作りたいものです(汗)

こんな時にはこの前作った柚子はちみつでマッタリしよう♪
2008.12.7 008
う~ん、いい香り

柚子はちみつと漬けた柚子のスライス、それにお湯を注いだだけよ~ん。
あったかくていい香り、至福の時です

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2008/12/08 11:40] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
<<はちみつラスク&はちみつ食パン | ホーム | りんごジャムⅡ>>
コメント
シュトーレン!!
私、確か、ケーキ教室でこれを習って、ボテってなっちゃいましたよ。なかなかに難しいものみたいですね。

ジャムも柚子ハチミツもおいしそう。
うたさんはほんとに器用で手をかけていろんなものを作っておられるからすごいなぁと。
私、平日には夕飯以外何もしませんよ~(反省)
[2008/12/08 22:01] URL | タムテン★母 #- [ 編集 ] | page top
シュトーレンてこんなんだよ!

あたしは今度の月曜、教室で作るの。。。
でも家族は皆キライなのv-356
あたし1人で頑張って消費しなくちゃ(汗)
[2008/12/09 07:54] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/12/09 08:29] | # [ 編集 ] | page top
シュトーレンまで作ってしまうとは、さすがですね。
うちは買う気満々でした(笑)。
私、ドイツでこういう形の見たことありますよー。
こういう形も全然OKだと思います♪
うちはまだクリスマスの準備を何もしていないので、うたさんを見習ってそろそろ準備しないとな。
[2008/12/09 09:14] URL | Chiyuki #JalddpaA [ 編集 ] | page top
シュトーレン美味しいですよね!
お店によって味に違いがあるけど。

私も何年か前にワイヤーの故郷ドイツのクリスマスのお菓子と知って
とても興味を持ちました。
クリスマスまでだんだん発酵して美味しくなってくんですよね?

手作りってホントに暖かいですね♪
[2008/12/09 10:15] URL | hiro #- [ 編集 ] | page top
シュトーレン・・・おいしいですよね、とっても!
(ゆえに、あまり熟成しないまま食べ終わってしまいます^_^;)
うたちゃんの天然酵母シュトーレン、
きっとすんごいおいしいと思います。
ファイヤーキング!いいですよね!
まだ持ってないですけど・・・
応援☆
[2008/12/09 12:49] URL | まあ #- [ 編集 ] | page top
夕飯はたいしてちゃんとつくってませんが(笑)、こういうことは
好きなんです^-^
シュトーレン、もっとスリムにしたかったのですが、
本の通りにしてたらすっごく太くなってしまったんですe-263
途中で気付いたんですが、その時にはすでに後戻りができなくて・・・(いや、本のせいにしてはいけませんよね)。
でも、お味はグーv-218でした。

柚子はちみつ、体も暖まるし香りで癒されるし、
ほんとオススメです!!
[2008/12/09 21:58] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
大人の味って感じだもんね。
旦那さんはともかく、子どもは無理かも。
でも、ドイツでは、クリスマスを待ちながら毎日一切れずつ
食べるらしいから、毎日一切れずつ食べてたらなくなるよ、きっとe-343
私の場合は、職場や親、友達など、食べてくれる人はいくらでも
いるので、その点はありがたいです^-^
[2008/12/09 22:02] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
いやぁ、作っちゃいました^-^
初挑戦です。
部屋は全然、クリスマスらしくないんだけど、
気持ちだけは随分前からクリスマスです♪

ドイツでこんな形あった?
そう言ってもらえると心強いです(笑)
私らしくていいか!!って、ちょっと愛着も出てきましたe-266
[2008/12/09 22:06] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
シュトーレン、私食べたことないんです。
今日、自分のは食べてみたけど、これが正解なのかは
わからず・・・(笑)
どこかで買って食べてみなくちゃねi-236

今まで、ドイツに特に興味はなかったんですが、
ログと暮らすようになってからは、ちょっと特別な存在です♪
[2008/12/09 22:10] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
まあちゃんの住んでいるところではどんなクリスマスなのかな?

結構みんな、シュトーレン食べた事があるんだね。
私はまだ自分の以外、食べた事ないけど、
熟成しないまま食べきっちゃうっての、よくわかる(笑)
『もう一切れ、もう一切れ』って、ついついたべちゃうんだろうね。

あ、ちなみにこのカップは”オールドパイレックス”です。
ファイヤーキングと似た感じなんだけど、ファイヤーキングより
お手ごろ価格です^-^
[2008/12/09 22:17] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/206-bdec1d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
