TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
りんごジャムⅡ
先月、初めてのジャム作りをしましたが、
うまくいって、おいしいジャムになったので、2回目の挑戦です^-^

今回は高山市久々野のサンふじを使用
りんごジャム2 001
真っ赤でおいしそう~

では、切ります。
りんごジャム2 002
四つに切って、芯を取り、いちょう切りにしました。
今回も1キロ仕込みます!!

煮ます。
りんごジャム2 003
シナモンスティック・カルヴァドス・砂糖を入れて
じっくり煮ます。
(煮ている途中の画像は撮り忘れました

煮沸消毒した瓶につめて、逆さにして脱気して冷ましたら、出来上がり!!

ジャ~ン!!
りんごジャム2 010
前回よりもちょっぴり濃い色になりました。

比べてみると・・・・
りんごジャム2 018
左が今回、右が前回の物。
今回の方がりんごの色が濃かったせいか、リキュールの違いもあってか、
今回はやさしいピンク色になりました

後ろの方でちらちら見えてるけど、今回は、
りんごジャム2 015
パソコンでラベルを作ってみました
初めての作業でしたが、何とか出来ました♪

ジャムを飾る為に、ロフトから木箱を出してきました。
りんごジャム2 019
紫陽花やミツロウキャンドルと一緒に飾ってみました。
うん、ジャム屋さん気分だぁ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
こちらは今日は雪です





[2008/12/07 00:27] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<初めてのシュトーレン | ホーム | 抹茶小豆ベーグル>>
コメント
ジャム屋さ~ん♪ ジャムくださいなぁ♪ なんてね♪
パンも美味しそうなのがズラリ!だね。
今日出かける予定なんだけど
いつものパン屋さん。20%OFFセールやってるの。
素通り、むずかしいなぁ。
もう、うたちゃんのせいで、またあのパン屋さんの売り上げが上がるよ。
[2008/12/07 11:03] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
はいっ、毎度あり~♪ なんてねv-411

パン屋さんでも20%オフとかあるんだね^-^
あは、また貢献しちゃった!!
なんてねv-411
[2008/12/07 11:12] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うたさんの作るものなんでもとっても素敵なんで
絶対売れると思いますよ!
ドッグカフェパン屋さんとかやったらいいのに~♪

久々野のりんごは私も食べてます。
美味しいですよね~
そんなりんごで作ったジャムも美味しいでしょうね。

写真見てるだけでも心がホッとします。
[2008/12/07 19:22] URL | hiro #- [ 編集 ] | page top
心がホッとするなんて、ありがとう^-^
最高の褒め言葉ですわv-398
お茶もできるパン屋さんとかやれたらいいですよね♪

久々野のりんご、おいしです!!
ジャムにするのがもったいないくらいですe-266
[2008/12/07 19:48] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
こんばんわご無沙汰してます
りんごジャムおいしそうですね
うたさんのカフェが出来たら
自家製酵母のパンと自家製ジャムが
並ぶ事になるんですね~きっと
夢が広がる~(←私の(´∇`)
私はりんご(サンふじ限定)が大好きで
時季になると毎日食べています
[2008/12/07 23:49] URL | コーシュカ #- [ 編集 ] | page top
お久しぶりです^-^
いつも読み逃げでごめんなさい(汗)
私も夢だけは広がっています♪
ジャムの陳列棚とか、かわいくしたいなぁとか、
色々妄想してます(笑)
[2008/12/08 20:44] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
凄いわ うたさん ♪ ラベル貼ると益々美味しさアップしますね・・・ 又使ってるリンゴが立派♡
前回のリンゴジャム  リンゴぱんに入ってましたよね
とっても美味しかったですよ

ジャムの瓶 インテリアになってる・・・v-415
[2008/12/08 21:05] URL | 白ばらクイーン #- [ 編集 ] | page top
ラベル貼ると違いますよね^-^
前回は手書きだったんですが、プリントすると
市販品みたい♪

そうそう、前回のりんごパンに入ってましたよ。
今回はカルヴァドスというお酒を使ったので、
多少風味も違います^-^
[2008/12/08 21:34] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/204-3d7f95cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
