TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
柚子酵母&柚子はちみつ
柚子は日持ちすると聞いていたので、朝市で購入後、
ずっと飾っていましたが、ようやく出番がやってきました
今回、柚子は酵母とはちみつ漬けにしてみました。

仕込んだ柚子酵母
柚子酵母&柚子はちみつ 004
煮沸した瓶に切った柚子とはちみつと水が入ってます。
これからの発酵が楽しみです♪

柚子はちみつ
柚子酵母&柚子はちみつ 003
瓶にはちみつと輪切りにした柚子を入れるだけ。
これは3日くらいで出来上がります。
ソーダ割りや湯割りで楽しめます


柚子は地元朝市で購入
2008.10.19 045
ここのおばあちゃんに
「柚子の種は洗って干して、お酒に漬けておくと化粧水代わりになるよ。
風呂上りにつけるといいよ。」
と、教えられ、ただいま干し中

柚子仕事はまだまだこれから。
ジャムやピール作りもしてみたいなぁって考えてます^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
自家製酵母パン作りのみにしてみました。



[2008/12/04 11:12] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<抹茶小豆ベーグル | ホーム | りんご酵母の角食パン>>
コメント
柚子でも天然酵母がつくれるんですね!
我が家には柚子の木があって
毎年実るのを楽しみにしてるんですよ。
香りも味も柚子っていいですよね。
[2008/12/04 12:53] URL | hiro #- [ 編集 ] | page top
はい、大抵の果物から酵母は作れます^-^
柚子の木、いいですよね。
私もいつか庭を持ったら植えたいといつも思ってます♪

[2008/12/05 08:25] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
柚子はちみつ♪ 好き好きv-398
うちでは、紅茶に入れるのが、娘のお気に入り。
喉にもいいし、ビタミン補給で風邪予防だね。
国産のはちみつはお高いv-393から
母としては、ついついケチケチしちゃうんだけど
娘たちはたっぷり入れたがるのよね。
[2008/12/05 13:02] URL | momo♪ #QpSjIm/w [ 編集 ] | page top
あたしもずっとゆずの種使って化粧水作ってたよ~♪
夏は「焼酎」で冬は「日本酒」で。。。
けっこう美白効果もあって良かったよ~☆彡
[2008/12/05 19:27] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
へぇ~、紅茶に入れてもおいしいんだね^-^
我が家は地元産の柚子に地元産のとち蜜を使ってるので、
かなり高価です(笑)
でも、超うまいので、チビチビ大事に飲むつもり♪
[2008/12/05 20:57] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
へぇ、季節でお酒を替えるってオシャレだねぇ^-^
私もやってみようっと♪
スプレーボトルに入れて、シュ~っとしたいなe-420
[2008/12/05 20:59] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ゆず酵母・・・何でも酵母にしてしまう・・うたさん♪
ゆず酵母でどんなパンが出来るのでしょう

ピールも美味しそう
白ばらはレモンで蜂蜜つけ作ろうと思ってます
レモンでもピールも出来るかな?
[2008/12/06 21:48] URL | 白ばらクイーン #- [ 編集 ] | page top
私も柚子酵母は初めてです。
どんなパンになるか楽しみです^-^
柚子の香りが楽しめるといいなぁ♪

自家製レモンで作るんですか?
いいですね。
私もいつかレモンか柚子を植えようとひそかに思っています!!
レモンでもピールできますよ。
国産物の皮は渋みが強いので、よく水にさらしたりゆでこぼしたりと多少、手がかかるようです。
でも、自分で作ったピールを入れたパンとか作れたら
幸せですよね~e-266
[2008/12/07 00:33] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/202-defb5049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
