TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
初りんごジャム
私、ジャムって作ったことないんです。
白いホーローのお鍋でコトコト・・・・に
憧れてはいたんだけど、何となく手が出せなくて

でも、道の駅で郡上りんごをたくさん買ったので、
作ってみることにしました 

いちょう切りにしてお鍋でコトコト・・・
2008.11.13 086
シナモンスティック・砂糖・リキュールも入れます。

煮沸消毒した瓶に熱々のジャムを詰めます。
2008.11.13 088
今回は4瓶できました。

脱気中
2008.11.13 092
しっかり蓋をしめてひっくり返しておくと、ゆっくり空気が
抜けるんですって!!

出来上がり
りんごジャム&きぼっくり 015
手作りラベルを貼って完成です。
並べるとかわいい

横からも撮ってみました。
りんごジャム&きぼっくり 021
光を浴びてきれい

りんご酵母で作ったバケットに乗せて試食。
りんごジャム&きぼっくり 022
うまっ
ジャム作り、クセになりそう(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
秋は色々あって、写真が貯まっています
せっせとupせねば!!


[2008/11/15 19:47] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<森のカフェ | ホーム | 秋の恵みを堪能〈花梨・姫りんご・柿・りんご酵母〉>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/11/15 21:28] | # [ 編集 ] | page top
きれいな色ですね~
とろっとしててすっごくおいしそう

[2008/11/16 15:47] URL | コーシュカ #- [ 編集 ] | page top
うたさんにはいろいろと相談にのっていただき
ありがとうございました
やっとというか
もうというか

もだに農園
スイーツ工房 収穫*日和
がプレオープンしました


アップルパイの予約も入り始めました


りんごもこだわってるつくってるのでので 生地にもこだわりました

1週間で10ホールしかできないのが課題ですが
空いた時間にいろんなメニューを考えながら
毎日過ごしています 

かなり早いですがバレンタインの商品も
ほぼ完成しています(未発表)


http://syukakubiyori.hida-ch.com/


でも

パンの夢は全然あきらめていませんよ!!


りんごジャム 美味しそう(神々しい)

今から ふじが最盛期です





[2008/11/16 16:42] URL | @ryo #/3WEEAIQ [ 編集 ] | page top
なるほど~φ(・_・。 )フムフム
ジャムの瓶を逆さまにするのね!
イチゴやブルーベリーのジャムなら作れる私・笑。
次のシーズンが来たら、引っくり返して空気を抜こうっと♪

滋賀のオフ会、桜餅家の後を付いて走ればいいのにぃ~イヒッ!
(おにぎり父さんのブログのコメントを見たものですから~笑)
[2008/11/16 17:23] URL | 桜餅 #T4uSdafE [ 編集 ] | page top
ありがとう^-^

もっとドロドロッとなるかと思ってたんですが、
以外にりんごの形が残ってるんですよね。
うん、トロって感じ、合ってます♪
[2008/11/17 20:20] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
オープン、おめでとうございます。
パイから始められたんですね。
妥当と思います。
上からの要望も多かったようですし・・・。
生地から作るとは、たくさん数をこなすのは
大変ですね。
でも、週に10個しか売らないのは、
元販売人としては、原価率や人件費なども気になるところですが・・・。

頑張ってくださいね、応援しています。

[2008/11/17 20:26] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
桜餅さんもジャム作るんですね^-^
私は初挑戦でした。
なかなか楽しいものですね♪

滋賀オフ、参加する事になりました。
[2008/11/17 20:28] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/11/17 20:30] | # [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/194-f06f1d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
