TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
秋の恵みを堪能〈花梨・姫りんご・柿・りんご酵母〉
秋・冬の酵母は何にしよう?
できれば地元の物だけ使って作りたい!!
でも、地元物って言ってもそんなに種類がないよね・・・。

なあんて考えてたら、ひらめいた

  『そうだ!!六里山へ行こう!!』

2008.11.13 055
六里山とは、私の父の生まれた家がある山。
家から車で10分くらいのところにあり、ほんと山ん中(笑)

ここに花梨が生ってたことを思い出して来てみたのだ。
花梨ってそのままじゃ食べれないから、あんまり眼中に
なかったんだけど、酵母になら使えるなぁって♪

これが花梨の木
2008.11.13 047

あと、ちっこい姫りんごの木も発見!!
2008.11.13 052
どれくらいちっこいかっていうと、これくらい。
2008.11.13 053

収穫
2008.11.13 061
紫陽花の花も摘みました。

帰り道にある道の駅で小豆・ゆず・りんご(町内産)をお買い物。
あと、miyukiさんからお家の富有柿をいただいた。

ジャ~ン!!
2008.11.13 070
うわぉ~、果物だらけだ

早速酵母にヘンシ~ン
2008.11.13 074
後ろ左から
 ・miyukiさんちの富有柿酵母
 ・町内の農園のふじりんご酵母
 ・六里山の花梨酵母
手前左から
 ・六里山の姫りんご酵母
 ・花梨の蜂蜜漬け

ゆずは日持ちするので、また冬用にとっておきます^-^
酵母の出来上がりが楽しみです
どんな香りになるかなぁ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪



[2008/11/14 21:37] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<初りんごジャム | ホーム | すだち酵母:食パン>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/11/14 23:47] | # [ 編集 ] | page top
おはようございます☆
すごい!うたさん大自然のなかで育ったのね♪
自然に生っている果物で酵母作り~~♪
本当すごいや~~~~☆
>バザーの日時を事前に連絡しておけば、うたさんと会えたかもね♪
[2008/11/15 04:40] URL | みんりん #- [ 編集 ] | page top
そっか、食べきれない柿は酵母にするって手がありましたね。
うちも頂き物の果物があふれていて食べきれないくらいなんですよ。
ラ・フランス酵母なんていうのも美味しいかな?
私もいろいろ仕込んでみまーす♪
[2008/11/15 09:25] URL | Chiyuki #JalddpaA [ 編集 ] | page top
ここほどは山ではありませんが、私の家もかなり
自然いっぱいです^-^

 郡上で採れた物でパンを作る・・・
それが私の理想ですe-267

今度、みんりんさんのパンに出会える機会があったら、
教えて下さいねe-266

[2008/11/15 19:15] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
はい、そんな方法もありです♪
多分、熟しすぎた柿も酵母に向いてると思います^-^

山形はラ・フランスが有名ですよね。
スーパーに行く度、酵母にしたい!!と、誘惑にかられますが、
今は郡上産・岐阜産にこだわってるので、ぐっと我慢(笑)
おいしい酵母になると思いますよ、どうぞ
作ってください。
[2008/11/15 19:19] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うたさんの実家 白ばらの里山に良く似てます
姫リンゴも酵母に変身出来るのですね
又姫リンゴの木大きい・・・
春かわいい花が咲きますね
[2008/11/16 22:12] URL | 白ばらクイーン #- [ 編集 ] | page top
似てますか?
昔ながらの里山はみんなこんな感じなんでしょうね。
遠く離れてても同じだなんて嬉しい^-^

木は大きいですか?
りんごがめちゃ小さいんで(笑)
[2008/11/17 20:13] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
先日は私のブログ訪問ありがとうございますe-247
うたさんは色々な酵母作っているのね~素敵i-189
パンとても美味しそうですよ!私は自家製酵母はまだ初心者なので
色々とコツなど教えて欲しいです。是非 弟子にしてください(笑)
やっぱり天然酵母やイーストとは、酵母の出来などで違いがありますよね・・・? 
また その違いが楽しみでもありますがi-185
[2008/11/17 22:43] URL | くぅー #- [ 編集 ] | page top
はい、色々作ってます。
パン作りより、酵母を育てる方が楽しいのかも(笑)
素材によって香りが違うのも楽しいし♪

弟子ですか・・・?!
どうぞ、どうぞ^-^
たいしたことは出来ませんが、何でも聞いて下さい。
[2008/11/18 11:04] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/193-b36302d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
