TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
すだち酵母:食パン
酵母を仕込んで3日で、
DSCN6192.jpg
すだち酵母が出来上がりました!!

すっごく元気でブクブク・シュワシュワしています。
DSCN6242.jpg

角度を変えてもう一枚
DSCN6243.jpg
皮ごと仕込んでなければ、かなりおいしいソーダだと思う♪
ペロッと舐めてみたけど、皮の苦味が出てた
今度は飲む用に、皮ナシで作ってみようかな^-^

とりあえず、ストレート法でシンプルな丸ぱんを作ってみました。
2008.11.13 005
香ばしくておいしい!!

次は元種を使って食パン
2008.11.13 011
こちらも香ばしい。メッチャうま

すだちの香りはあまり感じられないけど、
モチモチしっとりのおいしいパンになりました^-^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援、ありがとうございます。

[2008/11/13 22:38] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<秋の恵みを堪能〈花梨・姫りんご・柿・りんご酵母〉 | ホーム | あんこ炊きました!!>>
コメント
ストレート法でこんなにぷっくり焼けるなんてさすが!
うたさんの家には良い酵母菌が住んでるんだね^^
山の水っていうのもいいのかしら?
私も先日、りんご酵母にトライしてみました。・・・が・・・。
日光浴させてみたり温めてみたり、約10日間。
にごって異臭がしてきたので断念(>_<)
トラウマになってしまいそう。
[2008/11/14 10:33] URL | まつ #vHWNpNR. [ 編集 ] | page top
あらら・・・。
それは残念でしたね。
確かにうちはもう何度も酵母を作っているので、
酵母菌は住んでると思いますよ♪
最近はめったに失敗しませんから(笑)
でも、普段は結構水道水を使ってますよ。

もう一度、おさらいをしてみましょう。

・手や器具・瓶を清潔にしておくこと
・果物は瓶7分目から10分目くらい
・瓶の中には切った果物と水と砂糖小さじ1程度
・温度は25~30度くらいが理想(熱すぎると酵母が死滅します)
・甘みが少ないものであれば、砂糖を大さじ1くらい余分に入れる
・ワックスがかかっている場合は皮はむいて使うこと
・農薬が多いと発酵しない場合がある
・一日に一回は瓶を振ってふたをあける

だいたいこれくらいがポイントだと思います。
トラウマになる前にもう一度チャレンジしてみて下さいね^-^
[2008/11/14 10:48] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
初めまして!
うたさんの酵母の作り方、真似させていただいてます♪
まだ酵母作り始めたばかりで成功までは程遠いですが…v-356
これからも色々と勉強させてくださいv-344
[2008/11/14 10:55] URL | pino #- [ 編集 ] | page top
初めまして!!
ハナウタ*カフェへようこそ^-^

酵母作ってみえるんですね。
私でよかったら何でも聞いて下さいね♪
[2008/11/14 20:51] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/190-2ab12ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
