TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
かご編みました
そろそろカゴ編みシーズン到来です♪

カゴを編む材料はあけび・フジ・クズなど、色々ありますが、
どれも地を這っている物がおすすめ!!
ランナーといいまして、地を這っている蔓はしなやかで強いのです。

今年第一作目11/5
DSCN6212.jpg
クズの蔓で作ったかごです。
もっと深いかごにしたかったのですが、私の計算ミスで
浅めのハンモック型に(笑)
DSCN6233.jpg
姫りんごや飾りかぼちゃ、栃の実を飾りました。

第二作目11/5
DSCN6216.jpg
フジ蔓で編んだかご。
これは中に瓶を入れて、一輪差しにしようと編み始めたのですが、
頑丈な蔓だったため、段々広がっていって・・・
DSCN6218.jpg
植木鉢カバーになりました(笑)

こうしようと頭では描いていても、なかなか思うようには
ならないものなのです

では、以前作ったものも紹介!!

DSCN6225.jpg
浅めのかごです。

DSCN6228.jpg
平皿です。

DSCN6227.jpg
枝で作ったベンチ・カゴ2種。

次は山へ散策に行く時のお供になるような深めのかごを作りたいな^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

[2008/11/06 22:35] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<食パン2種〈ブルーベリー酵母・りんご酵母〉 | ホーム | 11月の酵母>>
コメント
すてきーっ!
うたちゃんなんでも作れるんだなぁ。
すごいうらやましいです。
蔦細工って難しそうだけど、
簡単に曲がるものなの?
私がやったらすぐに折れそう(+o+)
ポチっと☆
[2008/11/08 07:14] URL | まあ #- [ 編集 ] | page top
すごいですね!これ自分で作られるんですよね!?
材料は山からとってくるんですか?こんなの自分で作れたら素敵なナチュラルライフですね♪
[2008/11/08 09:39] URL | まり #amZrxCm2 [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/11/08 21:12] | # [ 編集 ] | page top
簡単だよ^-^
最近、子供達10人くらいにカゴ編みを教えてるんだけど、
5~6歳くらいなら、多少教えてあげれば
あとは見ててあげれば作れるよ。
つるは採集するときに状態のいいものを選べば、
ボキボキ折れることはないよ。
ぶら下がってる物より、地面を這ってるものがおすすめです♪
不器用な私でも作れます(笑)
[2008/11/09 00:16] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
初めまして!!ハナウタ*カフェへようこそ^-^

はい、自分で作ってますよ♪
つるは山から採ってきます。
田舎暮らしなので、つるはいくらでもあります。
っていうか、都会でも結構探せばありますよね。

実付きのつるも色々あるので、ふちに巻きつけても素敵です!!
いつか、自分で作ったかごを日常使いできたらいいなぁって
思ってます。
まだまだ、今のところは強度は弱いので、飾りメインですが・・・。

まりさんも素敵な暮らしをされてますね。
ちょこっとだけど、ブログも訪問させてもらいました。
また、ゆっくりお邪魔しますね^-^
[2008/11/09 00:21] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/189-6ea245da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
