fc2ブログ
TopRSS管理
秋のもう一つの収穫
秋は色んな物が収穫できる。
果物はもちろん、栗やさつまいもやかぼちゃもそう。
それはかなりの秋の楽しみ^-^

でも、私にはもう一つ楽しみな秋の収穫がある。

それはどんぐりなどの木の実やつる類である。

日々の散歩や仕事で、山道を歩く事も多いので、
常にビニール袋を常備し、収穫し、保存している。
2008.10.24 002
 ・サルトリイバラ
 ・アケビ
 ・くぬぎ
 ・鬼くるみ
 ・松ぼっくり
 ・栃の実
 ・コナラ
 ・ツバキの実
 ・メタセコイヤ  等

それらは冬仕事の為にとっておく。
これらはカゴやリースの材料となります。

左の栃の実が入ってるのが、去年作ったかごの一つ♪

今年は、パンが乗せられる物を作りたいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
ハナウタ*カフェ便、発送いたしました。


 
スポンサーサイト



[2008/10/26 22:42] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<ハナウタ*カフェ便の仕込み② | ホーム | ハナウタ*カフェ便の仕込み①>>
コメント
うたちゃん、こんにちは。
うたちゃんカゴとかも作れるんだー。すごい。器用でうらやましい。
私もやってみたかったんだけど、結局やらないままこっちに来ちゃった(+o+)
木の実とか、枯れていく葉っぱとか、冬支度の幹の色とか、日本の色はやっぱり素敵♪
ポチっと☆
あ、完成したらぜひ見せてね♪楽しみにしてまーす^^
[2008/10/27 01:32] URL | まあ #- [ 編集 ] | page top
なんだか、何でも作れちゃうんですね!すごーい羨ましいです。
私は、キッチンに立つのは好きなんだけど、他のの事はさっぱり不器用です。でも、こちらでもそろそろ紅葉も始まり、公園のお散歩などが楽しい季節です、私も秋は大好きな季節です!
[2008/10/27 11:21] URL | sakurararan #- [ 編集 ] | page top
あらー すごい 又楽しみが増えました
里山にも沢山ありそうなものばかりです
今度アップ期待してます~
[2008/10/27 12:18] URL | 白ばらクイーン #- [ 編集 ] | page top
作れるって程、上手ではないんだけど、
作るのは好きだよ^-^
作ったらupするね・

日本は四季があって、季節ごとの自然の美しさとか
いいよねぇ♪
私の住む町もだんだん木々が紅葉してきたよ。
[2008/10/28 08:50] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
超不器用なんですが、いろんな事が好きなんです^-^
木の実類は、飾ってるだけでもかわいいし♪

昨日今日と、こちらはかなり寒いです。
遠くに見える山では雪もちらほら・・・。

[2008/10/28 09:07] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
白ばらクイーンさんのとこにも色々ありそうですよね^-^
お部屋に飾るだけでもかわいいし、何か作ってもいいし。

出来上がったらupしますね。
まだ、つるの採り頃ではないので、もう少し寒くなって
葉が落ちた頃に採集に行きたいと思います♪
[2008/10/28 09:25] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うたちゃん、かごまで作っちゃうの?
しかも、材料の調達まで?ロハスだねぇ。
うたちゃんちに弟子入りしに行きたいよ。
出来上がったかごもみたいけど、虫対策も教えてほしいかも。
自然素材って、好きなんだけど、難しいじゃない?
うたちゃんなりの対策でいいから、教えてねぇv-392
[2008/10/28 09:46] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
どんぐりの虫のことかな?
どんぐりはゆでるか冷凍するかしたらいいよ♪
穴あけたりして使うなら、水につけておくと皮が柔らかくて
使いやすいよ。

せっかく田舎に住んでるんだから、自然物使わないとね^-^
カゴ編み楽しいよ。
編みにおいで!!
[2008/10/28 10:07] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
e-436かごやリースも作れるんですね~☆
パンはプロ級だし・・・(☆∀☆)
ホント多才ですね~\(@^0^@)/
冬に作品がアップされるのを楽しみにしてますね☆
[2008/10/29 16:37] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
はい、たいした腕ではありませんが、
かご作りもパン作りも大好きです♪
去年作ったものも結構あるんで、
機会があったらupしますね^-^
[2008/10/29 22:08] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/185-7a9226ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |