TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
パン教室
今日はパン教室。

いつもご覧になってる方はわかるでしょうが、
夏に一度だけ講習を受けたあの方に習ってきました。

生徒は私一人。
元々、教室を持ってるわけではなくて、普段は別のお仕事を
されてて、たまに頼まれると教えるっていうスタイルなので、
特に決まりとかはありません。
おうちに伺うと、まずは作るものを決めます。
せっかくなので、前回教わった食パンのおさらいと、
先生の旦那さんが食べたいということでクルミパンを作ることに。

今回は一対一ということで、とっても丁寧に教えていただきました。

パンの仕込が終わると、1次発酵。
ちょっとひと息・・・
先生『家でシフォンケーキとか作る?』
うた『作ってみたいんですけど、まだ作ったことなくて・・』
先生『じゃあ、シフォンケーキも作ってみようか!』
ってことで、メイプルシフォンケーキも作ることに。

型のサイズに迷って、いまだ作ったことがなかったんだけど、
やってみたらパンより早く出来上がるし、簡単♪
今度、型を買いに行こうっと

成形や2次発酵を終え、焼き上がったモノ達
2008.10.19 003

*山型食パン*
2008.10.19 001
きれいな山になりました

*くるみパン*
2008.10.19 002
たっぷりグラニュー糖がかかってておいしそう♪

シフォンはすでに切り分けてお持ち帰りの袋の中に
なので、画像なし。

どれもとってもおいしかったです^-^
今度はいつかな?
お忙しい方なので、次の日にちは決めず、また連絡して
空いてる時に教えていただけることになりました。

ああ、機械が欲しい!!
今回もそう思いました。
お金貯めなきゃね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪

[2008/10/20 04:49] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<あじさいとカゴ | ホーム | 全粒粉とごまのクッキー>>
コメント
すごい!
キレイに、しかもかなり大きく膨らんでる!
きっとふわふわおいしいパンなのでしょうねー^^
うたちゃんの腕を上げてくれる良い先生に出会えてよかったね。
[2008/10/20 07:28] URL | まあ #- [ 編集 ] | page top
本当にきれいなおやま^^
厚切りトーストにしてバターたっぷりのせて食べたい♪

今回は丁寧に教えてもらえてよかったですね^^
[2008/10/20 10:32] URL | まつ #vHWNpNR. [ 編集 ] | page top
食パンほんと綺麗に焼きあがってるね☆彡
コレ全部持ち帰れるの???
スゴイ量だね!
ケーキも同時に教えてくれるっていいねぇ。。。
[2008/10/20 14:34] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
すごいパンの量 うたさんパン屋さん開店
してもいいんじゃないですか
機械が欲しいって  発酵の機械?
[2008/10/20 16:12] URL | 白ばらクイーン #- [ 編集 ] | page top
おいしく焼きあがったよ!!
一つは私が、一つは先生が成形したんだけど、
どっちが先生のかわかんないくらい、
私のもよくふくらんでくれました^-^

車で10分もかからないところに住んでいる先生なので、
とてもありがたいです。
でも、たまにしか教えてもらえないんだけどね。
[2008/10/21 10:48] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ええ、今回はバッチリでしたわ!!

今朝、厚切りトーストにはちみつバター塗って
食べました。
ああ、カロリーが・・・v-404
[2008/10/21 10:50] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
きれいに焼きあがりました。
自分でも満足です^-^

すべて焼きあがったら、お茶を飲みながら
出来上がったものを試食。
作ったものはだいたい先生と半分こしましたよ。
[2008/10/21 10:55] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
機械はやっぱり重要だと、ここのお宅へ伺うと
いつも思ってしまいます。
強力なこね機に、発酵器、ガスのオーブン、どれも
欲しい物ばかりです!!
今、家にないものは発酵器。
これからの季節は室温発酵は厳しいデス・・・
ああ、宝くじにでも当たらないかな。
[2008/10/21 10:58] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
食パンの山があまりにも綺麗で感動!
スゴイなぁって毎回思うコナツです。

発酵器なんてあるんですね~。
初めて知りました♪

是非是非今度、我が家で作った小麦粉で
うたさんにパンを作って欲しいです★
[2008/10/21 18:49] URL | こなつ #- [ 編集 ] | page top
こちらこそ是非是非です!!
前に一度、岐阜産の小麦を使いたくて探した事があるんですが、
なかなか出回ってないようですよね。
(薄力粉はありますが・・・)
機会があれば、よろしくお願いします^-^

発酵器、パン屋さんならどこにでも置いてありますよ。
一般家庭にはあまりないと思います。
欲しくても買うお金がないし、なにより置き場もないですから
我慢我慢です(笑)
[2008/10/21 20:49] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/182-6e12755a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
