TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
もも酵母ちゃんとりんご酵母ちゃん♪
もだに農園でいただいた林檎と桃。
もだに農園 009

を使って、日曜日に酵母を仕込みました。
もだに農園 010
今回はさいの目切りにしてみました。
林檎はよく使うけど、桃は初めて
もっと早くに使うことも出来たんだけど、もだに農園の桃を
使いたくて、もだに農園に行くまで待ちました!

もだに農園の果物は本当においしい!!
酵母なんて作らずに、全部そのまま食べちゃいたいくらい(笑)
でも、やっぱ酵母を作りたいので、瓶4つ分は確保。

で、やっぱもだに農園の果物はすごい!!
日曜日の夜に仕込んだ酵母が
火曜日には出来上がっていた。

 桃酵母
振って蓋を開けると、ぷしゅっと音がし、泡がどんどん出てきた。
香りはもうアルコール臭がしている。
栗あんぱん 001

本当に元気で、後から後からしゅわしゅわと泡が。
栗あんぱん 002

 林檎酵母
振って蓋を開けると、ダバダバダバ~っと酵母が溢れてきた
栗あんぱん 003
うっひゃー、水浸しだ。
ああ、酵母がもったいない!!

でも、これが元気な証拠です。

冷蔵庫へ移し、寝かしたら、木曜日に元種作りを開始。
元種も元気に膨らんでくれています。
出来上がりは日曜日。
早く桃パン・林檎パン焼きたいな♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
段々寒くなってきましたね。
あったかいスープが飲みたいこの頃です。
[2008/09/26 08:18] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<ふくちゃんと犬服屋さん巡り | ホーム | 栗しごと4:栗あんぱん>>
コメント
うぉー、酵母ちゃん元気~笑。
これはおいしいパンになりそうだ!
パンのお写真、楽しみにしてますね~♪
[2008/09/26 13:15] URL | 桜餅 #T4uSdafE [ 編集 ] | page top
そう、すっごく元気なんです!!
何度あふれた事か(笑)
私もどんなパンになるか楽しみです^-^
[2008/09/28 07:47] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
美味しそうな桃とりんごですね^^
あまーい香りがしてきそうです・・・
うわわ~すっごいですね!!
酵母ちゃんたち元気~ィ♪
またどんなおいしいパンになるのかな~楽しみ♪

[2008/09/28 19:58] URL | jun* #4uAjNfEA [ 編集 ] | page top
このぶくぶくがパンに?
不思議 桃の香りがりんごの香りが
するの?このパン地方発送あり?
あったら一度食べてみたいなー
それとも家庭用
[2008/09/28 20:53] URL | 白ばらクイーン #- [ 編集 ] | page top
自家製酵母パンが作ってみたくて、以前からちょこちょこ覗かせていただいていました。
実は6月末に一度さくらんぼ酵母作りにチャレンジしたのですが、そろそろかな?という時に留守にしてしまい、帰って来たら異臭発生(汗)。
今日久々にリベンジということでりんご酵母を仕込んでみました。
今度こそは!と思いながらもちゃんとできるかドキドキです。
うたさんみたいに美味しいパンが焼けるようになるといいんですけれど。
今後の経過がとっても楽しみです。
これからも作り方など参考にさせてくださいね。よろしくお願いします。
[2008/09/29 09:29] URL | Chiyuki #JalddpaA [ 編集 ] | page top
はい、とっても元気です♪
一回、桃酵母で食パン作ったのですが、
とってもよく膨らみました^-^
今度は林檎です。
[2008/09/30 03:54] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
これが、ドライイーストの代わりになるんです^-^
果物の香りがするおいしいパンになるんですよ♪
地方発送はしてませんが、今度の10000hitのプレゼント企画で
パンをプレゼントする予定ですので、
よかったら参加してみて下さいねe-267
[2008/09/30 03:57] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
初めまして!!
ハナウタ*カフェへようこそ^-^

見てくださってたんですね。ありがとうございます♪
自家製酵母はとっても楽しいですが、
酵母の見極めや管理など、ちょっぴり手間もかかりますよね。
でも、手をかけた分、よりおいしさも増しますから、頑張ってみてくださいね。
りんご酵母、うまくいくといいですねe-420
[2008/09/30 04:00] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
おはようございます★
桃にりんご酵母、とってもフルーティーな香りのパンができそうですね!!!
なかなか新鮮な果物には出会えないし。。
元気な酵母ちゃんを見たら、パンづくりもまた一層やる気が沸くね♪
[2008/09/30 05:26] URL | みんりん #- [ 編集 ] | page top
おはようございます!!
まだパンは食べてないですけど、きっといい香りでしょうね♪
もっと、桃を酵母にすればよかったと、少々後悔してます。
半分は家族にあげて、自分でも2個くらい食べちゃったもんね(汗)
[2008/09/30 06:03] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/171-a99219a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
