TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
もだに農園でパン作り
ブロ友の亮さんに以前、さくらんぼをいただいたので、
お礼にさくらんぼ酵母を使ったパンをお届けに行った。

亮さんちはうちから高速に乗って、約1時間のところ。
今回は一緒にパン作りをしようということになり、
材料と道具を持って、出かけました♪

亮さんの仕事場は農園。
りんごがたわわの実っています。
もだに農園 002

もだに農園 005


今回はドライイーストのパンの材料と、ブルべり酵母の生地を
持参!!
亮さん他、かおりちゃん・ともちゃんと一緒にこねこね。

それぞれ好きな形に成形して仕上げました。
もだに農園 006
よく色付いてる方がドライ、ピンク色のがブルべり酵母です。


酵母ちゃんも作りました。
もだに農園 007
右がりんご酵母・左が桃酵母

パンを作ったり、おしゃべりしたり、
りんごやお昼ご飯やパンを食べたり、楽しい時間が過ごせました。

帰りには果物のお土産をいただいちゃいました。
もだに農園 009
おいしそ~!!

早速、食べたうまかった
酵母も作った
もだに農園 010
今回はさいの目切りで・・・。
当分はこのりんご酵母と桃酵母が楽しめそう^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
せっかく新鮮な果物をいただいたので、この酵母を使ったパンを
プレゼント企画に使いたいな♪
もう少しお待ち下さい^-^

[2008/09/21 21:16] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<栗しごと4:栗あんぱん | ホーム | ワン連れ郡上の旅:森のドッグラン編>>
コメント
いや~ うまかったっす!!
一から教えていただき感謝しています

あと10年はかかりますね・・・

でも楽しい

職人気質なんで ハマルと徹底してやってしまいます

基本をマスターしてから

うたさんに食べてもらいたいです

ありがとうございました

[2008/09/22 08:31] URL | ryo #NR6D5DFo [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/09/22 13:18] | # [ 編集 ] | page top
この間はお土産までいただいて、ありがとうございました。

ryoさんはもちろんですが、他の方もとっても気さくで話しやすくて
楽しい時間を過ごさせてもらいました^-^

また、いつでも遊びに行きますので、必要な時があったら
呼んでくださいねv-411
まだまだ遠い道のりでしょうが、頑張ってください!!

今度、もし一緒にパンを作る機会があったら、
何種類かのパンを仕込んで、動き・流れを感じてもらえたらなと
思います。

[2008/09/23 07:59] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
美味しそう リンゴ酵母 もも酵母って?パンに使う酵母
手作り? すごい ですね 近かったら教えてもらいたいです
[2008/09/23 21:34] URL | 白ばらクイーン #- [ 編集 ] | page top
そうそう、パンに使う酵母です♪
今はさくらんぼ酵母・ブルべり酵母・トマト酵母・レーズン酵母を使ってますが、次はりんご酵母・桃酵母に活躍してもらいます^-^
来ていただければいつでもお教えしますよe-420
[2008/09/23 21:45] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/168-d8b1588c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
