TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
栗しごと2
先日、栗しごととして、栗をゆでて中身を取り出したのですが、
日曜日、今度は父が裏庭の栗を拾ってくれました。
ついでに畑のかぼちゃも収穫してきて、父が並べてたので、
父と2人で撮影会!!
栗・南瓜・ベーグル 008
父はニコンのイチデジで、私はニコンのデジカメでパシャパシャと(笑)

かぼちゃ一個と栗60個もらいました。
栗・南瓜・ベーグル 011

今日の栗しごとは、初栗の渋皮煮!!
akirapan・栗 001

大きな鍋で何回も湯でこぼして作りました。
瓶6本分出来ましたが、撮影前にたねさんと親におすそ分けしたので、
残りは3本。
akirapan・栗 017
うわぁ、感激

早速食べてみた。
akirapan・栗 013
『おいし~い
匂いにつられて、ログもやってきた(笑)

このまま食べてももちろんおいしいんだけど、
パン焼き人としては、これをパンに使わない手はない。
カンパーニュとかに入れてもおいしそうだなぁ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
秋はやっぱり味覚の秋ですね♪



[2008/09/10 23:11] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
<<栗しごと3:栗ベーグル | ホーム | ベーグル4種、比べてみよう!!>>
コメント
美味しそう  我が家の栗はまだ落ちてきそうにありません
沢山拾えたら真似してみようかな
パンにいれるっていうのもいいですね
ホームベーカリーでも出来そうですね

[2008/09/11 08:24] URL | 白ばらクイーン #- [ 編集 ] | page top
白ばらクイーンさんは暖かいところにお住まいなのですね♪
うちの辺りは豪雪地帯なので、10月にはもうコタツが登場します。
朝夜もだいぶん涼しいですよ^-^

ホームベーカリーでも大丈夫です。
先日、栗ベーグルを作りましたが、おいしく出来ました。
でも、初めから入れると粉々になってしまうので、
最後の方で入れるのをオススメします。
[2008/09/11 10:57] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うわーーーデッカイ栗!!
本州の栗は本当に大きいですよね!
私の実家の栗は甘いんだけど小さいんです。
種類の違いでしょうかね。
渋皮煮もとっても美味しそう。
栗・かぼちゃ。正に地産地消?親産子消←?
どんなパンができるのかな?楽しみにしてまーーす♪
[2008/09/11 11:07] URL | まつ #vHWNpNR. [ 編集 ] | page top
渋皮煮!!!
皮むきにゆでこぼしや筋取りとか
ちょっとめんどくさいけどおいしいんですよね
うたさんの所の栗は大きくって食べ応えもありそうですね
[2008/09/11 14:28] URL | コーシュカ #- [ 編集 ] | page top
おいしそうに出来たねー♪…おっと、よだれが。
手間は確かにかかるけど、かけるだけの価値はあると思うよ。
私はいつもあったかいお茶のお供にそのまま食べちゃうけど
うたちゃんはやっぱりパンなのね。ふふふ♪
[2008/09/11 15:48] URL | momo #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
大きいですか?
私はいつもこの栗を食べているので、
普通の大きさと思っていました。
種類によって、違うのかな?
山栗は小さいけどね♪

親産子消・・・いいですね(笑)
次はさつまいものおすそ分けがあるかも?!
楽しみにしてます^-^
[2008/09/11 20:38] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
初挑戦でした。
でも、結構鬼皮むきやすくって、全部手で剥いたんですよ^-^
でも、次回のために栗の皮むき器を今日、買ってきました。
やっぱり、うちのは大きいんですかね?!

[2008/09/11 20:43] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うん、初挑戦したよ。
結構手間がかかったけど、一度覚えれば、
あとは簡単に作れそう♪
次回のために、今日栗の皮むき器を購入しました。
今度は甘露煮が作りたいな^-^
[2008/09/11 20:46] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
素敵な秋の味覚ですねえ☆(^^)
かぼちゃもいいなあ☆
栗が随分大きいなあとびっくりしました☆ヾ(≧∇≦)


[2008/09/12 01:11] URL | カラメルビスケット #RHAMeZGs [ 編集 ] | page top
はい、秋満喫中です♪
かぼちゃプリンとか、かぼちゃベーグルとか
作れたらいいなぁって思ってます。

やっぱ、うちの栗は大きいのかな?
みなさん、大きいって言って下さいますね^-^
[2008/09/12 01:21] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
おはようございます★
私もつい先日、渋皮煮をつくりました♪
手間はかかる渋皮煮ですが、味は格別!
秋ならではの食材ですからね♪
今日はそちらをケーキにしてみるところです♪
栗のパンも美味しそう!
[2008/09/12 04:37] URL | みんりん #- [ 編集 ] | page top
おはようございます!!
私は初挑戦でした^-^
っていうか、渋皮煮を食べたのも作ったのも初めてでe-266栗のロールケーキとか、パウンドとか、モンブランとか
おいしそうですね♪

[2008/09/12 11:01] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/09/12 15:37] | # [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/162-0cfa691e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
